OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

wordpressに引っ越しました

以前から興味のあったwordpressでブログの運営をすることになりました。新しいブログはこちらです。 Enjoy yourself in Local!

高い買い物は必ず実物を見て買わなくちゃ!

浜松町にある海外オーブン、AEGのショールームに行ってきました。今年の冬からパン屋をオープンしようと思っています。 ガスか電気かが悩みどころですが、専業パン屋ではないので毎日稼働することは考えていません。ガスは回転がよくなければ、ムダになって…

田舎生活の楽しみ。毎日のように野菜が届く!大量すぎるのが悩み

突然のピンポン! 知らない人から大量のインゲンをもらいました。 インゲンだけで、1.5キロ超え。。4人家族の家庭で食べる量じゃないよ。 今夜の野菜のおかずはインゲンオンリーにします!! それにしても、あのおじいさんは誰だったのか。

田舎にいながら半径100メートルの外とつながる方法

田舎にいても世の中とつながって、楽しく暮らす方法の一つが、株式投資をすることだと思います。 先日、キリンの株主優待が届きました。 わたしは100株しか持ってないので、ご当地ビール4本ですが1000株以上だと12本もらえるそうです。 ご当地ビールは基本的…

ムダなくオシャレを楽しみたい人、必見!オフィス着も普段着もレンタルできるサービス

買うのはちょっとハードルが高いから、自分では選ばないような服をお試しで着てみたい。 そう思ったことはありませんか? 先日、EDIST CLOSET のプレミアム会員になってみました。 EDIST CLOSET は、月々に定額を払うことで毎月決まったテーマの服を楽しめる…

田舎に移住、うまくいくカギは?

ここ最近、都会から田舎に移住したいという人が増えているそうです。 わたしの住んでいる天草市でも、そういう人がたくさんいて、まだやって来て一年にもならないのに、すでに5、6組はうちに見学者が来ています。 我が家は単に田舎で生活したい、というより…

周回遅れで知った、ディーンフジオカの魅力!プライムビデオでチェック

アマゾンのプライムビデオは、年会費3.900円でたくさんの映画やドラマを見ることのできるサービス。 ゴールデンウィーク最終日は時間があったので、プライムビデオで動画を見ていました。 ハマったのは、こちら。 【Amazon.co.jp限定】はぴまり〜Happy Marri…

田舎に住む人必見!月額325円のプライム会員

今度はアマゾンのプライム会員にお試し登録してみました。 アマゾンで買い物をしたら、配送料や日時指定が無料になりますよ〜と、プライム会員に誘導されたのです。 配送料無料は嬉しいけど、通販はアマゾンだけじゃないしなぁと思っていたのですが、プライ…

新幹線にお得に乗る方法!割引分でホテル代がねん出できる?

新幹線のチケットを買うときは、どんな方法を使いますか? ネットで検索? パッケージ旅行を使う? 旅行代理店? みどりの窓口? わたしはJR各社のネット予約システムから買います。 泊りがけの場合、最も安くなるのは一般的に新幹線とホテルがパッケージに…

個人事業主にはマスト!自分の時間も仕事も手に入れる考え方

人気ブロガーちきりんの自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方を読みました。 お金は節約しても、時間を節約して生活できている人はどれくらいでしょうか。 でも、人生は有限。 時間こそ最も貴重なもの。 したいことがた…

地方で時給1000円は厚待遇!?フリーランスのライターは食えるか?

在宅でできる仕事がしたくて、今年の1月末にサグーワークスに登録してみた。 プラチナライターになれば、1文字1円以上の単価でライティングの仕事ができると評判だったから。以前はクラウドワークスを利用していた時期もあったけれど、システム利用料が20%…

Huluが進化してる!掘り出しもの番組の配信が豊富

huluが2週間無料なので、登録してみた。2週間無料だからと思っていたら、気がつけば課金開始の時期を過ぎていた。仕方がないので、サービスを楽しむことに。 実はまだ日本に上陸したばかりの頃にも会員登録したことがあるのだけどその時は海外ドラマが多くて…

個人事業主になってよかったこと4点

確定申告の還付金振込通知書が届いた。 青色申告としては今回で3回目。今年も源泉徴収された大部分が還付された。 年に一度、その年にかかった経費を収入から引く。 個人事業主になってよかったと思うことをあげてみる。 生活レベルは変わらないのに所得税、…

「うんちく」で記事が公開されました

フリーライターのよりどころというwebところで、ライター登録。他の人よりちょっと詳しい方面で、うんちくを語ってくださいという題目だったので書いてみた。 un-chiku.com自分の書いた文章に対して、誰かが適切なコメントをくれたり修正をしてくれるという…

【読書メモ】「学力」の経済学

筆者の主張は、「教育にエビデンスを」。 なるほどと思った点を結論だけまとめると ・教育は子どもが小さいときほど、効果が大きい・教育は学校より、家庭が与える影響が大きい・しつけを受けた人は年収が高い・少人数学級は費用対効果が低い・いい先生との…

auからmineoと楽天でんわの合わせ技にしてよかった話

格安SIMに変えた。 年末まではauを使っていたのだけど、通話をよく使うこともあって毎月1万円超えをしているのが気になっていた。 自宅はWi-Fi環境が整っていて、データをほとんど使っていなかったから、データ定額の契約が必要な大手キャリアに不満を持って…

【読書メモ】また、同じ夢を見ていた

​幸せとは何かこれは人生の最大のテーマ。また、同じ夢を見ていた作者: 住野よる出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2016/02/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (10件) を見る 住野よる氏のデビュー作である君の膵臓をたべたいを読んだば…

Facebookとブログ、使いこなすためのはじめの一歩

Facebookとブログの違いを意識できている人は少ないのでは?わたし自身、よく分かっていなくて、Facebookを始めたからブログを書かなくなってしまっていた。でも、考えてみればFacebookとブログは機能が違う。Facebookは基本的には知っている人とのつながり…

【読書メモ】君の膵臓を食べたい

​エキセントリックな題名で、前から気になってはいたものの手が出なかった本。 図書館の新刊コーナーで見つけた。君の膵臓をたべたい作者: 住野よる出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2015/06/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (37件) を見る 高校生の…

【読書メモ】ANAの口ぐせ

新聞広告で目にした、どんな問題も「チーム」で解決する ANAの口ぐせ (単行本)。広告文のに、「社員だったことを誇りに思う」なんて元社員の感想があったのでどんなものかと気になった。書いてあることを信じれば、この会社は社内のコミュニケーションが活発…

【読書メモ】すいかの匂い

久しぶりに読んだ小説は、江國香織のすいかの匂い (新潮文庫)。11篇の少女の夏の物語。わたしの読んだことのある女性作家の作品は、ふわふわ系かしっかり骨太系かのどちらかに分類できるのだけど、江國香織はふわふわ系。文章にすっと入れるアクのなさと、透…

証明写真を安く手に入れる方法

証明写真って高い?安い?スピード写真でも、700円〜800円はかかってしまう。最近は顔色を調整するなどしてキレイに撮れるものがあるとは言っても、一度に1、2枚しか使わないのにな〜と思ったことがある人はわたしだけではないでしょう。そんな人にオススメ…

「こんな人にはなりたくない」リスト

街中で知らない人を車に乗せたことはある?先週、初めて知らない人をヒッチハイク(?)させてあげた。これまでのわたしなら到底考えられないこと。営業の仕事を始めて知らない人と話す抵抗感が少なくなったということと、田舎だし事件につながりそうな変な…

【読書メモ】あなたは言葉でできている

わたしは初対面の人と話をするのが苦手だ。特に何を話すか、はっきりとしたテーマがないとき。何かのヒントになるんじゃないかと思って手に取ったのが、あなたは「言葉」でできている。なるほどなーと思ったのは、伝わる言葉を話せるようになるには、自分の…

【読書メモ】土佐堀川

朝の連ドラといえばNHK。2015年下半期に放送される「あさが来た」の原作本。主人公は広岡浅子。日本女子大学の創立や、大同生命の創業に深くかかわった女性実業家。17歳で大阪の両替商の加島屋に嫁入りする。文明開化当時、まだ女性が社会的に活躍していなか…

【読書メモ】こうして私は世界No.2のセールスウーマンになった

かなり前に、新聞の特集記事でこの人の存在を知った。英会話教材の販売で、日本で一番、世界で二番になった実績をもつ女性。さぞかしやり手なんだろうと思ったけれど、どうやらこの人が特別に優れていたとかではないみたい。ただ、人と違っていたのは陽転思…

【読書メモ】なぜこの人と話をすると楽になるのか

久しぶりに読み終わった後に「この本の言うの通りだなぁ」と思った本は、なぜ、この人と話をすると楽になるのか 。著者はニッポン放送のアナウンサー、吉田尚記さん。アナウンサーって、天性のトーク術を持っている人とか、少なくともその資質がある人がなる…

【読書メモ】家事の捨て方

家事の捨て方 「まかせて」「シェア」して毎日がもっと輝くを読んだ。家事を効率的にしていくための心構えとか、時短家事の工夫について書かれているのかと期待していたから、少し期待はずれ。家事の捨て方というよりは、楽しみ方に重点が置かれていて、基本…

ツタヤディスカスをひと月試してみて

またまた竹内結子の主演作ドラマW 三谷幸喜「大空港2013」Blu-ray(特典DVD付2枚組) を見た。見終わった後に思ったことは、変なドラマ。。むちゃくちゃで、おもしろかったけど。大勢の人が利用する空港では、日々いろんなことが起こっているんだろうな〜その…

自分に合った靴を探してる人、必見

毎日欠かさず身につけている靴、どこで買ってる?あまりこだわりがなければ、ABCマートあたりで手頃なものを買う人も多いんだろうな。わたしは、去年の暮れに5千円くらいのパンプスを買った。靴なんて消耗品だし、5千円で十分!という考えで。でも、その後わ…