読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OkOgeのブログ

地方で都会並の生活水準を実現することをテーマに日々あったことをつづります。

ムダなくオシャレを楽しみたい人、必見!オフィス着も普段着もレンタルできるサービス

買うのはちょっとハードルが高いから、自分では選ばないような服をお試しで着てみたい。 そう思ったことはありませんか? 先日、EDIST CLOSET のプレミアム会員になってみました。 EDIST CLOSET は、月々に定額を払うことで毎月決まったテーマの服を楽しめる…

田舎に移住、うまくいくカギは?

ここ最近、都会から田舎に移住したいという人が増えているそうです。 わたしの住んでいる天草市でも、そういう人がたくさんいて、まだやって来て一年にもならないのに、すでに5、6組はうちに見学者が来ています。 我が家は単に田舎で生活したい、というより…

周回遅れで知った、ディーンフジオカの魅力!プライムビデオでチェック

アマゾンのプライムビデオは、年会費3.900円でたくさんの映画やドラマを見ることのできるサービス。 ゴールデンウィーク最終日は時間があったので、プライムビデオで動画を見ていました。 ハマったのは、こちら。 【Amazon.co.jp限定】はぴまり〜Happy Marri…

田舎に住む人必見!月額325円のプライム会員

今度はアマゾンのプライム会員にお試し登録してみました。 アマゾンで買い物をしたら、配送料や日時指定が無料になりますよ〜と、プライム会員に誘導されたのです。 配送料無料は嬉しいけど、通販はアマゾンだけじゃないしなぁと思っていたのですが、プライ…

新幹線にお得に乗る方法!割引分でホテル代がねん出できる?

新幹線のチケットを買うときは、どんな方法を使いますか? ネットで検索? パッケージ旅行を使う? 旅行代理店? みどりの窓口? わたしはJR各社のネット予約システムから買います。 泊りがけの場合、最も安くなるのは一般的に新幹線とホテルがパッケージに…

個人事業主にはマスト!自分の時間も仕事も手に入れる考え方

人気ブロガーちきりんの自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方を読みました。 お金は節約しても、時間を節約して生活できている人はどれくらいでしょうか。 でも、人生は有限。 時間こそ最も貴重なもの。 したいことがた…

地方で時給1000円は厚待遇!?フリーランスのライターは食えるか?

在宅でできる仕事がしたくて、今年の1月末にサグーワークスに登録してみた。 プラチナライターになれば、1文字1円以上の単価でライティングの仕事ができると評判だったから。以前はクラウドワークスを利用していた時期もあったけれど、システム利用料が20%…

Huluが進化してる!掘り出しもの番組の配信が豊富

huluが2週間無料なので、登録してみた。2週間無料だからと思っていたら、気がつけば課金開始の時期を過ぎていた。仕方がないので、サービスを楽しむことに。 実はまだ日本に上陸したばかりの頃にも会員登録したことがあるのだけどその時は海外ドラマが多くて…

個人事業主になってよかったこと4点

確定申告の還付金振込通知書が届いた。 青色申告としては今回で3回目。今年も源泉徴収された大部分が還付された。 年に一度、その年にかかった経費を収入から引く。 個人事業主になってよかったと思うことをあげてみる。 生活レベルは変わらないのに所得税、…

「うんちく」で記事が公開されました

フリーライターのよりどころというwebところで、ライター登録。他の人よりちょっと詳しい方面で、うんちくを語ってくださいという題目だったので書いてみた。 un-chiku.com自分の書いた文章に対して、誰かが適切なコメントをくれたり修正をしてくれるという…

【読書メモ】「学力」の経済学

筆者の主張は、「教育にエビデンスを」。 なるほどと思った点を結論だけまとめると ・教育は子どもが小さいときほど、効果が大きい・教育は学校より、家庭が与える影響が大きい・しつけを受けた人は年収が高い・少人数学級は費用対効果が低い・いい先生との…

auからmineoと楽天でんわの合わせ技にしてよかった話

格安SIMに変えた。 年末まではauを使っていたのだけど、通話をよく使うこともあって毎月1万円超えをしているのが気になっていた。 自宅はWi-Fi環境が整っていて、データをほとんど使っていなかったから、データ定額の契約が必要な大手キャリアに不満を持って…

【読書メモ】また、同じ夢を見ていた

​幸せとは何かこれは人生の最大のテーマ。また、同じ夢を見ていた作者: 住野よる出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2016/02/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (10件) を見る 住野よる氏のデビュー作である君の膵臓をたべたいを読んだば…

Facebookとブログ、使いこなすためのはじめの一歩

Facebookとブログの違いを意識できている人は少ないのでは?わたし自身、よく分かっていなくて、Facebookを始めたからブログを書かなくなってしまっていた。でも、考えてみればFacebookとブログは機能が違う。Facebookは基本的には知っている人とのつながり…

【読書メモ】君の膵臓を食べたい

​エキセントリックな題名で、前から気になってはいたものの手が出なかった本。 図書館の新刊コーナーで見つけた。君の膵臓をたべたい作者: 住野よる出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2015/06/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (37件) を見る 高校生の…

【読書メモ】ANAの口ぐせ

新聞広告で目にした、どんな問題も「チーム」で解決する ANAの口ぐせ (単行本)。広告文のに、「社員だったことを誇りに思う」なんて元社員の感想があったのでどんなものかと気になった。書いてあることを信じれば、この会社は社内のコミュニケーションが活発…

【読書メモ】すいかの匂い

久しぶりに読んだ小説は、江國香織のすいかの匂い (新潮文庫)。11篇の少女の夏の物語。わたしの読んだことのある女性作家の作品は、ふわふわ系かしっかり骨太系かのどちらかに分類できるのだけど、江國香織はふわふわ系。文章にすっと入れるアクのなさと、透…

証明写真を安く手に入れる方法

証明写真って高い?安い?スピード写真でも、700円〜800円はかかってしまう。最近は顔色を調整するなどしてキレイに撮れるものがあるとは言っても、一度に1、2枚しか使わないのにな〜と思ったことがある人はわたしだけではないでしょう。そんな人にオススメ…

「こんな人にはなりたくない」リスト

街中で知らない人を車に乗せたことはある?先週、初めて知らない人をヒッチハイク(?)させてあげた。これまでのわたしなら到底考えられないこと。営業の仕事を始めて知らない人と話す抵抗感が少なくなったということと、田舎だし事件につながりそうな変な…

【読書メモ】あなたは言葉でできている

わたしは初対面の人と話をするのが苦手だ。特に何を話すか、はっきりとしたテーマがないとき。何かのヒントになるんじゃないかと思って手に取ったのが、あなたは「言葉」でできている。なるほどなーと思ったのは、伝わる言葉を話せるようになるには、自分の…

【読書メモ】土佐堀川

朝の連ドラといえばNHK。2015年下半期に放送される「あさが来た」の原作本。主人公は広岡浅子。日本女子大学の創立や、大同生命の創業に深くかかわった女性実業家。17歳で大阪の両替商の加島屋に嫁入りする。文明開化当時、まだ女性が社会的に活躍していなか…

【読書メモ】こうして私は世界No.2のセールスウーマンになった

かなり前に、新聞の特集記事でこの人の存在を知った。英会話教材の販売で、日本で一番、世界で二番になった実績をもつ女性。さぞかしやり手なんだろうと思ったけれど、どうやらこの人が特別に優れていたとかではないみたい。ただ、人と違っていたのは陽転思…

【読書メモ】なぜこの人と話をすると楽になるのか

久しぶりに読み終わった後に「この本の言うの通りだなぁ」と思った本は、なぜ、この人と話をすると楽になるのか 。著者はニッポン放送のアナウンサー、吉田尚記さん。アナウンサーって、天性のトーク術を持っている人とか、少なくともその資質がある人がなる…

【読書メモ】家事の捨て方

家事の捨て方 「まかせて」「シェア」して毎日がもっと輝くを読んだ。家事を効率的にしていくための心構えとか、時短家事の工夫について書かれているのかと期待していたから、少し期待はずれ。家事の捨て方というよりは、楽しみ方に重点が置かれていて、基本…

ツタヤディスカスをひと月試してみて

またまた竹内結子の主演作ドラマW 三谷幸喜「大空港2013」Blu-ray(特典DVD付2枚組) を見た。見終わった後に思ったことは、変なドラマ。。むちゃくちゃで、おもしろかったけど。大勢の人が利用する空港では、日々いろんなことが起こっているんだろうな〜その…

自分に合った靴を探してる人、必見

毎日欠かさず身につけている靴、どこで買ってる?あまりこだわりがなければ、ABCマートあたりで手頃なものを買う人も多いんだろうな。わたしは、去年の暮れに5千円くらいのパンプスを買った。靴なんて消耗品だし、5千円で十分!という考えで。でも、その後わ…

格安航空に乗ってみたくなるドラマ

ツタヤディスカスを使って借りてみました、チープ・フライト [DVD]。新しく航空会社を立ち上げることになり、そのスタートアップメンバーとして大手航空会社から出向を命じられた主人公、美晴。普通スタートアップメンバーに選ばれるというのは、すごいこと…

今さらだけど、TSUTAYAの宅配レンタルに登録してみた

TSUTAYAディスカスのお試しを使ってみた。うちの近所にあるレンタル屋は、ゲオ。3枚900円(税別)だったので、それならTSUTAYAの方が条件がいい。でも近くにTSUTAYAがない。ということで、宅配レンタルを使ってみました。30日間無料で試せるのは、定額8とい…

新しい主婦に憧れる人たち/ハウスワイフ2.0

「会社に使われない新しい生き方をめざす」という帯のフレーズに惹かれて、ハウスワイフ2.0を読んだ。近年、専業主婦になりたい若い女性が増えているらしい。アメリカでは日本よりも進んだ状況にあるとのこと。都会から田舎に引っ越して、家で食べる野菜を自…

そして父になる

そして父になるを観た。金曜ロードショーで。自分が同じ立場に置かれた親だったらどうするかな〜としばらく考えてしまった。作中、病院側の説明では昭和40年代に取り違えが多く起こったときには、ほとんどの家族が交換を希望したとのこと。「本来あるべき姿…

【読書メモ】もう自己啓発本はいらない?!/嫌われる勇気

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えは去年の話題の一冊らしい。積極的に他人から嫌われたいと思う人はいないはず。特に日本人は、「嫌われる」ことをひどく恐れる人種だと思うので、このタイトルは衝撃的だったのかも。わたしにとっての衝撃ポ…

【読書メモ】水やりはいつも深夜だけど

水やりはいつも深夜だけどは幼稚園生の子を持つ母親や父親の、日常の心の揺れを描く短編集。各物語のタイトルにもあるとおり、物語の中には植物が出てくる。植物を育てるには水やりが必要だけど、みんな日中に水やりをする心の余裕はないように見える。どれ…

トークショーって難しい!!角田光代さんのイベントで

角田光代さんのトークショーに行ってきた。小豆島土庄町の中央図書館10周年記念イベント。数ヶ月前に、町の図書館の貼り紙を見て行きたいと思っていたのだけど、有名な作家だからすぐ整理券がなくなるかと思いきや配布開始から2週間過ぎて申し込んでもまだま…

【読書メモ】水の出会う場所

小説を読むのがちょっとしたマイブーム。魚住陽子氏の水の出会う場所を読んだ。何度も芥川賞候補になったというだけあって?、とてもきれいな文章を書く作家だと思った。静かに心に染み入ってくるような。表現も、使われている漢字もちょっと難しいものが出…

【読書メモ】電子書籍は二冊目に向いてる?!/知の読書術

読書術についての多くの本を書いている佐藤優氏。「知」の読書術 (知のトレッキング叢書)も、他の読書術の本と大方共通することを言っているのだけど、違いは2部構成のうち後半の2部を電子書籍の活用法について書いている点。 わたしはAmazonを中心に電子書…

【読書メモ】自分を好きになる方法

自己啓発本ではありません。またまた帯を見て、手に取った自分を好きになる方法。一人の女性の16歳、28歳、34歳、47歳、63歳、3歳のある1日を切り取ってコラージュした小説。どの一日も、ドラマックな出来事や人生の転機などというような大それた一日じゃな…

【読書メモ】貴様いつまで女子でいるつもりだ問題

数年前から使われるようになっている言葉の一つに「女子」がある。年上のおばさまでも、「女子会トークに花を咲かす」なんて使っているけれど、わたしはなんとなく気恥ずかしい思いがして自分の属するカテゴリを「女子」と言ったことはない。そもそも、女子…

地味に効きます!楽天チェックの使い道

楽天チェックというアプリがちょっと使える。 新アプリ楽天チェック登場 | お店に立ち寄るだけで楽天スーパーポイントが貯まる! [無料ダウンロード]お店に行くだけ楽天スーパーポイント貯まる!楽天チェック加盟している店舗の決められた場所でチェックイン…

【読書メモ】やっぱり絶大、帯の力!/私のなかの彼女

「もしかして、別れようって言ってる?」ーーようやく彼と対等になれるはずだったのに。これは角田光代、私のなかの彼女の帯に書かれた引用。 単なる恋愛小説ならそれほど気にならないけれど、手に取ってしまったのは「ようやく彼と対等になれるはずだったの…

【読書メモ】「教養」って大切らしいけど。。という人に

教養って、役立たないものなんじゃないの?そう思っている人にこそ、おとなの教養 私たちはどこから来て、どこへ行くのか? NHK出版新書は、読んでほしい本かも。なぜって、すぐ役立つものは、世の中に出てすぐ役立たなくなるから。一方で、教養はすぐに…

【読書メモ】ゆるさに思わずクスり。こんなときのどうする絵辞典

人に言うほどのことではなくても、生活の中では困ったなぁ、と思うことがあるでしょう。そんなシチュエーションをゆる〜いタッチでまとめたのがこんなときのどうする絵辞典。困ったシチュエーションには、受け取るのがヘタなのに物を投げられたときもらった…

知らないと損。上手に使って、旅は身軽に、お得に!

今週末、少し遠出をするのだけど荷物が多いので今日宅配便でホテルに送ってみた。結構前にヤマトのメンバーズに登録していたものの、あまりサービスをじっくり見たことがなかったわたし。ホームページを見ていたら、往復宅配便というものを発見!!往路と復…

【読書メモ】子どものしつけの方針に参考になる本!

先日読んだ子どもの教養の育て方で、佐藤優が薦めていた男の子の躾け方―あるドイツ人からの提言 (知恵の森文庫)を読んでみた。 アマゾンのレビューでは、辛口なコメントもあったけれど、個人的には日本とドイツの比較文化論だと思っておもしろく読んだ。なん…

【読書メモ】心に残るのは、面倒なこと。感情の揺れ

角田光代の旅にまつわるエッセイ集『降り積もる光の粒』を読んだ。降り積もる光の粒作者: 角田光代出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/08/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る よくある旅先の記録のようなエッセイ集ではなく、旅するこ…

必要なのは、不便さとみずみずしい気持ち

9/28放送のがっちりマンデーは、「ダイソン」。ダイソンといえば、イギリスの高級掃除機。今から30年ほど前に現社長が原型を作ったのが始まり。紙パック式の掃除機が、すぐいっぱいになり吸引力がなくなってしまうことに不満を覚えていたから。吸い込んだゴ…

目先を変えてガッチリ!

9/21放送のがっちりマンデーを見た。テーマはあまりものビジネス。登場したのは・バイク便の配達員を利用した弁当配達代行サービス・月極駐車場や民家の空きスペースを利用したパーキング・全国の稼働していない印刷機のある印刷会社を利用した印刷会社・過…

【読書メモ】子どもの教養の育て方/本代がバカにならないが、試す価値ありそう

子どもの教養の育て方、佐藤優が育児関連の本を出しているなんてちょっと意外だったので読んでみた。この本は、国会議員の井戸まさえとの対談形式で、子を持つ親だけでなく意識の高い中高生にも向けて書かれている。ぜひ、やってみようと思ったことは絵本→神…

一度は言ってみたい 「先が見えるとつまらない」

9/11放送のカンブリア宮殿を見た。登場人物は、ほっかほっか亭、フレッシュネスバーガーを創業した栗原幹雄氏。大学では建築を学び卒業後積水ハウスに入ったものの、4年で退職。 義兄の誘いで、ほっかほっか亭の立ち上げにかかわったとか。 ほっかほっか亭…

フルーツは甘さが命?

9/7(月)放送のソロモン流を見た。登場人物は、千疋屋総本店の常務兼企画•開発部長。関東にいると千疋屋は有名だけど、全国レベルで見ると知名度はそれほどないらしい。羽田に6店舗出店することで、知名度を高めようという狙いがあるのだとか。日本のフルー…

【読書メモ】10年後の自分のために今すぐ始めたい36の習慣

長い間本を読めていなかったけれど、久しぶりに読んだ本。 10年後の自分のために今すぐ始めたい36の習慣 作者: 松富かおり 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2013/05/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 幸せや納得のいく人生は自分で選ぶ…