OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

耳活!音声ベースでの勉強法

昨日も書いた、英語を独学でマスターする方法—英語を自由自在に操る達人になる勉
強法—(http://dokutatsuaimee.blog6.fc2.com/blog-entry-225.html)の最新記事で
「日本、かっこいい!と日本に来たアメリカ人の講演」がアップされています。

期間限定だというので早速、その講演を聞いてみました。




このブログは、去年の秋頃に見つけて以来ちょくちょく訪問していますが結構ために
なります。
上記の音声のように、タダで質の高い情報を提供してくれるから♪

ブロガーのえいみさんに影響を受けて、わたしも通勤時間を音声学習の時間に充てる
ことが多くなりました。

英語ではありませんが、FeBe(http://www.febe.jp/)のプレミアム会員に登録して
読みたいと思っていたけれど持ち運びに不便な分厚い本、『フリー〜<無料>から
お金を生み出す新戦略』をダウンロードして聞きました。


外国語の教材を探すときにも、その言語と日本語の双方が録音されている音源を選ぶ
ようになりましたし、実際、昨日は英検対策に、FeBe でキクタンをダウンロード
してみました。
市販の書籍をとの併用を考えると、音声+書籍代なので書籍を単品で買うよりも割高
になってしまいますが市販のキクタンのCDには例文の日本語での音声収録がないらしいので、
満員の通勤電車の中で書籍を広げなくても勉強できるいい買い物をした!と思っています。

ちなみにプレミアムのゴールド会員になると、チケットが毎月1枚配布されるので実
質会費の1280円でキクタンの音源をゲットしたことになります。
その他に、会員限定の30分程度のビジネス書のブックサマリーが毎月ダウンロードできるのでお得です。

去年の11月にiPhoneにしたので、ポッドキャストの無料音源も聞きまくっています。

英語の勉強のハウツーだけでなく、その取り組み姿勢にも共感する部分があるので、
いつかご本人とコンタクトをとることができたらいいな。


先の『フリー』ではありませんが、お金を介在させなくてもで良質な情報を提供して
くれるところに最終的には人が、回り回ってお金が集まっていくんだろうなと感じます。