OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

【読書メモ】日本のリアル

バカの壁以来、久しぶりに養老孟司の本を読みました。

食や農については興味があって、休日に畑をやってみたり食べるものには気をつかっているわたしにとって、いわゆる日本の論点とかの、政治的な話や日本の一般的な社会的な問題についてではなく、農業、漁業、林業、食卓を取り巻く問題を取り扱っているところに関心を持ちました。

「山と川に手を入れれば、漁業は復活する」というのは、言われれば当たり前のことかもしれませんが一つの業界に目を向けているときは他のことが目に入らなくなっているので、個人的にはかなり新鮮な視点でした。

環境っていう字のごとく、畑も海も山もみんなつながっているんですね。
そういう考え方をもって各業界が取り組めば、いろんなことが変わってくるんじゃないかと感じました。