OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

年の暮れのきまま読書

ここ一週間に読んだ本。
とはいえ、完全な娯楽だけど。最近はニュースサイトやの閲覧ばかりで、読書の時間を十分に持っていなかった。
f:id:OkOge:20121231192449j:plain
家日和 (集英社文庫)
新しい靴を買わなくちゃ (幻冬舎文庫)
TVピープル (文春文庫)

奥田英朗は、今回初めて読んでみた。とても読みやすい文章でサクサク読めた。
ガールも、家日和も、おかげで通勤時間を楽しく過ごすことができた。

北川悦吏子は、ものすごく久しぶり。10月に中山美穂向井理のしゅつえんで、映画化もされていたので気になったもの。小説なのに、イマイチ心理描写が薄いなと感じたのは気のせいかな。
パリの風景、美男美女の絵を見るための作品かも。

ハルキストでもなんでもないし、文学には全然詳しくないけど、村上春樹はなんだかんだで読んでいる。小説は、独特の雰囲気、文章の言い回しが好きなだけで、内容は正直よく分からない。エッセイや紀行物が好きだな。
村上春樹の本で今までに影響されたのは、覚えている限りでは、スコッチ、ギムレット。

TVピープルの、眠りでは、主人公がトルストイアンナ・カレーニナにはまっている。トルストイはまだ読んだことがない。心理描写のうまい作家で、アンナ・カレーニナは、Wikipediaによると2002年にはノルウェー・ブック・クラブ(Norwegian Book Club)が選定した「世界文学最高の100冊」にもえらばれているらしい。
来年はかならず、トルストイを読もう。また村上春樹の本に影響を受けている。

年末年始、テレビの代わりに一日中寝そべって本を読むというのも楽しい。