OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

はるかぜちゃん

はるかぜちゃんっていう中学生の女の子が
Twitterで話題沸騰中らしいです

この子は何者なんだ?!
弱冠12歳にしてこんなコメントが言えるのかしら。
世の中は、白か黒かのどちらかに属することではないということを肌感覚として分かっているというのは、すごいとしか言いようがない。

本当に、本人がツイートしているとしたら、この子は小さい時からいろんな辛い目に遭って来たんじゃないかって思う。

天性のものもあるんだろうけど、それ以上に環境によるものが大きい気がする。いわゆる「幸せな家庭」では、こんな発想にはなかなかたどり着かないんじゃないかな。どんな子か知らないけど。

サバイバルするために考えざるを得なかったっていうのは、穿った見方でしょうか。