OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

払った住民税の使われ方をチェックするサイト

住民税の使われ方をチェックできるサイト

今朝の日経新聞に、
お役所の情報賢く使う :日本経済新聞という記事が掲載されていました。

元々はイギリスのNPOが始めた取り組みで、自分の払った税金の使い道を見える化したものとのこと。

住んでいる横浜市でも、データを公開しているということで早速見てみた。
The Daily Bread - 税金はどこへ行った?

わたしの昨年の収入に基づいて算出すると、横浜市は一日あたり、健康福祉に436円使っていて、次に多い街づくりには120円、3番目に子育て・教育に97円使っている様子。

健康福祉が一番多いようだけど、具体的にはどんな取り組みなんだろう。
各種予防接種や検診への助成が多いってことなのかしら。
もしかしたら高額医療費の支給にたくさん使っているかもね。

最近は老人も生活のしやすさから都会に住む人が多いらしいし。

どうせ公開するなら分野ではなくて、具体的な例があった方が分かりやすいかも~♪