OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

人間の大きさとお金との相関関係

帰り道、うちの課の秘書さんと一緒になった。

これまで挨拶くらいしかしてこなかった彼女と、彼女が仕えている上司の話を中心に聞きました。

まずわたしの職場の話をすると、うちの組織は巨大なので、縦割り組織。
彼女の上司もわたしの上司ではあるものの、仕事上の絡みは皆無。

わたしの所属しているグループは、ほとんど上司と個人的な付き合いはしない。
一方、彼女とその上司が所属するグループは上司が自宅に部下を招いて食事など、結構個人的な付き合いもするんだって。

話を聞いていたら、すっごくうらやましいなぁって思った。
わたしとは大分状況が違うから。

付き合いが多いことがというよりは、フラットな感じが。
先日は、バーベキューを楽しんだそうなのだけど、上司自ら調理や買い物をしてふるまってくれるらしい!!

さらにいいなぁって思ったのは、部下一人一人のいいところをちゃんと把握していて、それを他の人の前で言ってくれたりするんだって。

どうりで、他方のグループは仲間意識が強くて、はたから見ていても仲が良さそうなわけだぁ(^^) 
みんな前向きな感じ。

課のトップは、不定期に課員にメールマガジンを送っているのだけど、実はそれをわたしは結構真面目に読んでいる。

仕事への心構えから、自分が若いとき感じていたコンプレックスを緩和するために読んだ本の紹介など、わたしの上司からは学べないことが学べるから。

組織の中で重要なポジションでありつつ、人柄としても部下に慕われる人というのは、肩書きとかではなくてフラットな付き合いができる人なんだと思う。

人のために、自分の時間や知識、お金を使うことを厭わないこと、またそうすることが当然だと思っているんじゃないかな。
そして、押し付けがましさがない。

お金があるから考え方が大きくなるのか、元来人として大きいから出世ができるのか、そのあたりの相関関係はよく分からない。

彼女の上司のように人が集まる人間になりたいな☆組織の中での出世に限らなくてもね

そのためには、どんな道を歩めばいいのかな〜