読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OkOgeのブログ

地方で都会並の生活水準を実現することをテーマに日々あったことをつづります。

青年海外協力隊の選考結果がやって来た

青年海外協力隊の選考結果が来ました。
f:id:OkOge:20130621213151j:plain

結果は。。










不合格








結果自体は、昨日ネットで確認していたんだけどね。
今日は郵送で、結果と不合格の理由が来た。
理由は、健康だって。


やっぱりねって感じ。
血液検査で、ヘモグロビン色素が正常値を下回っていて所見にでかでかと
「貧血」
って書いてあったから。

後は、全部正常値だったんだけどそれだけで不合格になるくらいだから、健康が合否に占める割合って大きいのね。なめてたわ〜
その他は、技術力、語学力、優位な競合者の存在の項目があって、どの項目が理由かって書いてあるの。

不合格だけど、理由が健康で良かったかもしれない。
能力が足りてませんって言われたら、ショックだ。
タンザニアの観光振興をアドバイスするコミュニティ開発っていう職種に応募したのだけど、タンザニアの本や新聞、アフリカビジネスの本を読んだりしてすっかり派遣される気で現地でのプロジェクトの企画を考えていた。自己アピールも就職試験の時くらい本気で書いたからね。

実のところ、応募後ひと月の間に、日本を離れたくない理由ができてしまったので、不合格で安心したんだ。
きっと、今回は行くタイミングじゃなかったんだね。当面は目の前のことに取り組めよってことなんだ。

あ、イソップ童話の、キツネとぶどうじゃないからね!

もし数年後、まだ開発援助の分野に興味があったら、またチャレンジするかも♪
広告を非表示にする