OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

朝活報告@二子玉川

今朝は二週間ぶりの朝活。

紹介していただいたのはこれ。
大往生したけりゃ医療とかかわるな (幻冬舎新書)

大往生したけりゃ医療とかかわるな (幻冬舎新書)

世間で一般的だと考えられている医療が、実は問題だらけということを書いている本とのこと。
抗ガン剤を使うと、寿命が縮まるっていうのはわたしも何かの本で読んだことがあるし、実態としてもそうなんだろうなーと思っていたところ。

やっぱり、人間も生き物であるからには動物として自然なことをしたいですね☆

わたしの紹介はこれ。

以前、書いた上司がメルマガで勧めていた本。

人間の大きさとお金との相関関係 - OkOgeのブログ

説明する、メールを書くというのが仕事の大半なので、役立つかなぁと思って読んでみた。

駅の案内板、高速道路の表示板など分かりにくい実例をあげながら、改善案を提示している。

チェックポイントは全部で16個あるのだけど、

  • 情報の受け手に解釈を丸投げをしない
  • 注意深い人より、そそっかしい人を想定する
  • 欲張って情報を盛り込みすぎない
  • 視覚的にすっきりとさせる
といったあたりが勉強になった。
日々のメールの中には、全く読む気のしない長文、太字•強調が多過ぎてどこが大事か分からないもの、責任逃れをするために情報を書き連ねているとしか思えないようなメールも送られてくるけれど、わたしは、見てもらえて、分かりやすいメールを書こう!と気持ちを新たにしました。

実務に使える本もたまにはいいかも♪