読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OkOgeのブログ

地方で都会並の生活水準を実現することをテーマに日々あったことをつづります。

梅雨明け 畑の見回り

今日も畑の草刈り。

と言っても、大きいのしか刈らない。
雑草は、野菜がある程度大きくなったらそんなに一生懸命刈り取らなくてもよいと思ってるから。

隣の畑は、よくある土の見えている畑だけど、うちは原っぱみたくなってる。

草が生えていないと、梅雨明けして雨が降らなくなって来ると土が乾燥し、人工的に水をやらないといけなくなるから。

雑草があると、土の乾燥を防ぐだけでなく、他の雑草が生えにくくなる。

雑草を刈ってその場に放置しておけば、自然に分解されて、肥料になる。

時間がかかるから、商売としてやるには難しいかもしれないけど、自家消費するのであれば、促成栽培する必要もないのでしっかりした味になる。

この考え方は、数年前最近映画にもなった映画『奇跡のリンゴ』公式サイトの本に影響を受けたもの。

これはミニトマト。ようやく実がついてきた。
f:id:OkOge:20130707200932j:plain

もう花になっちゃった。来年は、一帯に大量に生えてくるでしょう。
f:id:OkOge:20130707200938j:plain

それにしても、今日はとっても暑かった〜(~_~;)
広告を非表示にする