OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

7/11(木)朝活報告@二子玉川

木曜の朝活。
主な朝活のメリットは
  • 会社や学校など、既存の行動範囲では出会えない人と出会える
  • 新しい考え方に触れられる
  • 自分の読まない本の紹介をしてもらえるので、読書の幅が広がる
  • コンスタントに読書する習慣がつく
  • 人に説明することを前提に読書するので、自分の理解度が高まる
  • プレゼン力がアップする

わたしにとっては、利害関係のない人と会話ができることがいいです☆
あと、話すために読書メモを作っていると、後で見返すこともできて、ちゃんと積み上がってる感じがする^ ^

さて、今朝紹介いただいた本はこれ。

心の病に薬はいらない!

心の病に薬はいらない!


病人は、薬を飲むことで病人らしくなってしまうという内容みたい。ワクチン接種の是非についても、書かれているとのこと。

わたしの紹介はこれ。

キャリアポルノは人生の無駄だ (朝日新書)

キャリアポルノは人生の無駄だ (朝日新書)

キャリアポルノとは、自己啓発のこと。

日本ほど即効性をうたう自己啓発本は世界に例を見ないらしい。

自己啓発が悪いのではなく、本やセミナー通いを繰り返して行動に出ない人たちを問題視した本。

日本の社会の何がそうさせるのか、海外との比較をしてる。

あまり評価は高くないみたいだけど、そういう考え方もあるなって思う内容もたくさんある。

仕事で自己実現を求めるのは自分を苦しめることになる。

日本人が仕事に自己実現を求めず、家族や恋人の優先順位を高くできる社会になれば、本人だけでなく会社も社会全体にとってもいいことがたくさんあるよという話。

著者が言うように、仕事は仕事と割り切り効率よくやって人生を楽しめるようになればみんなハッピーになれるのかも♪