OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

弁当ウィークのすすめ。保冷剤は忘れずに

f:id:OkOge:20130715231744j:plain
今日は比較的真面目にご飯を作った日(上の写真は無関係)
鶏レバーのレモン煮、ラタトゥイユ、イカとネギのオイスター炒め。
それとブロッコリーを茹でた。
これで一つの献立というより、今週はお弁当ウィークにしようと思っているので、保存がきくものばかりを集めてみた。保冷剤は忘れずに!

鶏レバーといえば、醤油味と思っている人が多いと思うけど、塩味はなかなかイケます!

〈てきとーな作り方〉
  1. 水でしっかり血の塊を洗い流し、30分くらい水に浸して血抜き
  2.  玉ねぎとにんにくをみじん切りしてオリーブオイルで炒める
  3.  血抜きして、適当にカットしたレバーを鍋に投入
  4. 酒を加えてグツグツ煮る
  5. レモンのワックスをとり、輪切りにして投入
  6. 頃合いを見て、塩を加え、軽く混ぜる
  7. 水分が飛ぶまで煮る

そのまま食べてもおいしいし、パンと一緒にパテのように食べてもおいしいかも♪

最近一人暮らしを始めた妹が料理に燃えている話を聞いて(なんと大豆を煮るところから豆腐を作ったらしい!)、なんとなく自分も料理をしてみようという気になったもの。
ラジオ生活&ネット環境のない時は、料理に燃えていた時期もあったのになぁ。
前も今も、基本的にパッと作れるものしか作らないけど〜^^;

人の影響を受けて、すぐになんにでもやりたくなってしまうんだなぁと改めて思った連休最終日。