OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

【英文記事】蚊に狙われる人はこんな人

ジャパンタイムスウィークリー8/24号より。
f:id:OkOge:20130827215851j:plain

"Why mosquitoes prefer some people to others" (217words)

蚊が好む人とそうでない人がいるのはなぜか。

【概要】

ある研究によると、蚊のような害虫にも好き嫌いがある。約2割の人は、蚊にとっておいしい血であるという。

要因として考えられるのは、

  • O型
  • 大柄の人
  • 汗っかきの人
  • 高血圧の人
  • 特定の皮膚常在菌を持つ人
  • 妊婦

O型の85パーセントの人が、血液型を示す科学的な物質を出しているらしい。物質を出している人は、血液型に関係なく蚊に狙われやすい。

呼気の二酸化炭素量は、体の大きい人の方が多い。太っている人は標準体型や痩せ型の人より、二酸化炭素排気量が多いので狙われる。同じ理屈で、背の高い人も吸われやすい。

妊婦も血液量が増えるため、噛まれやすい。

【気になったポイント】

A lucky few people seem immune to mosquito bites. Others can't seem to avoid. (一部のラッキーな人は、蚊に吸われないようだが、必ず吸われるという人もいるだろう)

immune to とavoidが、繰り返しを避けるため同じような意味で使われている。

A number of factors are at play.(多くの要因がある)

at play 登場する、効果を現す。

Sweat, high body temperatures and skin bacteria also play a role.(汗、高体温、皮膚の常在菌も蚊に狙われる要因となっている)

play a role役割を果たす、役を演じる。

一見、簡単なんだけど自分でこういう単語を使って文を書けるかっていうと、なかなか難しいと感じた文を抜粋。

【感想】

もうすぐ夏は終わるけど、最近の蚊は10月くらいまでいるから、まだまだ油断は大敵!!

記事には書いてなかったけど、蚊は黒いものが好きらしいから、白っぽい色の服の方が集まりにくいかも。

汗をかく夏に蚊がいるって、よくできた自然の仕組みだよね。