OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

英語の勉強におすすめのサイト

ようやく身辺が落ち着いて来たので、翻訳の勉強に本腰を入れることにした。
いつまでも生ぬるく「いつかなれたらいいな」って思ってるだけじゃダメだなって。

「語学力があること≠翻訳ができる」なので、翻訳の技術を勉強することは必要なんだけれど、ベースとなる語学力がないと始まらない。

自分に何が足りないか、リストアップするのに参考にしたサイトはこちら。
  • 独学で英語の達人
http://dokugakuenglish.com/
語学の勉強は楽しく、続けるをモットーにしている管理人。
高額な教材の紹介もあるけど、必要なものだけに集中投資。ムダな労力やお金は使わないで、回収できるまで繰り返し同じ教材を使うことの大切さが折に触れて書かれている。
英検の二次対策に、語学学校の無料体験を活用する裏ワザはこのサイトを見て知った^ ^
Huluはこのサイトの影響で登録♪

http://homepage1.nifty.com/samito/index.htm
元Japan Timesの編集者。やさしく、たくさん読むことが大切だと言っている。
通訳や翻訳者だけでなく、国際公務員や英文記者になるための道筋についても書かれている。
このサイトを読んで、Japan Timesの購読を始めた♪


  • やさしい洋書で英語を学ぶ おすすめ英語学習法
http://yosho.tom-waras.com/
洋書を読めと言われても、何を読めばいいか分からない人におすすめ。
カテゴリ別には見やすいのだけど、サイト全体の構成がよく分からない点が難点。
Holeっていう子供向けのペーパーバックをKindleで読んでみようかと思った♪

  • 英語のゆずりん
http://english.chakin.com/
オンラインの英英辞書を検索していたら発見したサイト。
英語に関する情報が満載。ネイティブの子供向けの学習サイトや、海外のサイトの紹介が充実してる。
時間のあるときにじっくり見てみたい。

今日から、仕事帰りにカフェで勉強してから帰ることにした~

家だとテレビ見たり、寝ちゃったりするからね^^

勉強の段階を早く抜け出して、実践したいな。
広告を非表示にする