OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

かぼちゃをまるごと食べる

かぼちゃが食べたくなったので、丸ごと一個買ってみた。
近所の八百屋で、一個300円だった。

イトーヨーカドーでは、2分の1で250円くらいしてたから、安いのかな^ ^

かぼちゃに豊富に含まれるビタミンAが風邪の予防に効くんだって!体を温める効果もあって、冷え性にもいいとか。

作ったのはこれ。
f:id:OkOge:20131116200937j:plain

かぼちゃプリン♪

ちゃんとカラメルソースも作って、オーブンで焼きました。

牛乳の代わりに豆乳を使ったのと、砂糖の代わりにはちみつをつかったのがこだわり♡

まるまる一個、わたと種をとってみたら結構な生ゴミに。
このまま捨てるのも…

そこで種を食べることを考えた。
f:id:OkOge:20131116201220j:plain

今、洗って乾かしてある。明日表面が乾いたら、皮を切って中身を取り出したらフライパンで炒ってみよう♪

ケーキのトッピングやおつまみにいいかも。

かぼちゃの残り半分は、煮物にするつもり^ ^