OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

自家製ベーコンを作ってみた

少し前に、自家製ベーコンを作った人のブログを見て、うちでもやってみた。

業務用スーパーで、1kgの冷凍バラ肉を手に入れて、塩とハーブをぬりぬり。
ベランダで育てているローズマリーもレンジでチンして肉と一緒に塩漬け。

1週間後に塩抜き、半日冷蔵庫で乾燥させてからスモーク。

温度計なしで、熱燻したので見た目はベーコンというより焼き豚。
f:id:OkOge:20131208165417j:plain

肉の量に対して、塩漬け期間が長かったのかちょっとしょっぱい(-。-;

でも、白菜と作った燻製でクリームスパゲティを作ったらとてもおいしくできました☆

お店で売っているものを作る楽しみを味わえたことと、売ってるのみたいに発色剤とか保存料が入ってない本物を作った!という満足感(*^^*)

チャーハンや野菜炒め、スープに入れたりしてしばらく活躍しそう♪