OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

間違っていたかも?!歯のメンテナンス方法

先日の検診で歯石を指摘されたので、歯石クリーニングに行ってきた。

わたしの歯並びはかなりいい方で、虫歯もなく歯が白いのがひそかな自慢だったのにそんな自信がガラガラと崩れるような宣告が!!


なんと、実は歯周病が進んでいるとのこと。


いい電動歯ブラシを使って、一日3回歯磨きをしているだけにとってもショックだった。


歯石をとる道具で、歯の間や歯茎の近くをガリガリやられていたので、口の中が血だらけになって何回か口をすすいだ。
そりゃあ、血も出るでしょう!と思っていたのだけど、どうも違うらしい。
歯医者いわく血が出やすいのは歯周病の症状の一つなんだとか。

わたしの場合、自覚はないのだけど歯ぎしりがすごいようで前歯は草食動物のように上下とも平らになっている。
「歯ぎしり」は歯周病を悪化させる原因の一つ。

起きているときには考えられないくらいの圧が歯にかかって、歯と歯茎にとっては大きな負担になる。間に隙間を作ってしまうので、病原菌が入りこんでしまう原因にもなるらしい。
知覚過敏の原因にもなるんだって。そういえば知覚過敏もある。。

歯ぎしりはストレスが原因とされているので、ストレスをなくすような生活にしなければいけないと言われた。

また半年後くらいにメンテナンスに来てくださいねと言われ、終了。

気になったので、歯周病の治療について調べてみた。
歯ブラシの選び方 - お口のことならハミガキネット


そうしたら、歯磨きの仕方が間違っていたことが発覚。わたしの歯磨きの仕方で間違っていた点。

  • 電動歯ブラシを使う場合は、歯磨き粉は不要。使うなら普通の歯磨き粉ではなく研磨剤が入っていないもの、または少ないものを選ぶこと。
  • 電動歯ブラシは、当てるだけ。手を動かしてはダメ。


道具の正しい使い方を分かってなかった~
歯周病の予防は、毎日の歯磨き(特に夜をていねいに)と定期的なメンテナンスが大切ってことが分かったな。
歯医者は虫歯や歯周病は生活習慣によってできるので、歯磨き粉を変えたからと言って変わらないと言っていた。


生活習慣を改めることが根本的な解決策とはいえ、なかなかそれって難しいでしょ。

歯ぎしりなんて自分じゃ、どうにもできないし。



せめて、正しい歯磨きをしようということで歯磨き粉を調べてみた。
上のサイトと、このサイトを参考にした。
歯医者が本気で歯磨き粉を選んでみる 大人編 - NAVER まとめ

とりあえずこれを使ってみよう。

ライオン デント チェックアップ スタンダード 120g DENT.Check-Upstandard 医薬部外品

ライオン デント チェックアップ スタンダード 120g DENT.Check-Upstandard 医薬部外品

割とお手頃価格だし。

あとこれ。

ウェルテック ジェルコートF 90g 【医薬部外品】

ウェルテック ジェルコートF 90g 【医薬部外品】

歯って、かなり重要なパーツだと思うんだよなぁ。
歯周病菌が心臓の弁を詰まらせることもあるらしいから、あなどれない。

病気は予防が大事だもんね。

これからは半年に1回くらいにメンテナンスしよ~♪