読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OkOgeのブログ

地方で都会並の生活水準を実現することをテーマに日々あったことをつづります。

【読書メモ】クーリエジャポン2月号

今年は、雑誌クーリエジャポンの定期購読をすることにした。

2月号の特集は『正しい「計画」を立てればきっと人生はうまくいく。』

ちょっと意外だなって思ったのは、「スポーツも投資もビジネスも・・・成功の秘訣は「先延ばし」にあった」という記事。


記事で上げられているキーポイントは以下の3つ。

  • 超一流のアスリートは「決断を遅らせる」から強い
  • 不倫や嘘に対して、すみやかな謝罪は逆効果になる
  • より長く待てば末ほど、より良い判断を下せる

わたしは割と思い立ったら即行動する人間なので、一つのことを何もしないで考え続けることができない。

たとえば買い物に行って、これいいな。と思うものがあったとする。
でも、ちょっと予算オーバーで他で同じようなものが安く買えるかもと思ってそのときは購入を見送る。
他の店も見てみる。残念ながら、同じように満足できるレベルのものがない。
で、最初の店に戻る。すると、その商品はもうなくなっていた。

上の例は、決断を遅らせたことでチャンスをつかめなかった例なんじゃないの~?って思う。


だから即決即行動がいいって思うけど、それでこれまでのところこれといって失敗した~と思ったことがないのが幸運なことなのかしら。

でも、たしかに他人に言いにくいことを言うときとか、ネガティブなメールを送る時なんかはもう少し待てばよかったかなって思ったこともある。

この記事がいいたいのは、衝動買いをするのではなく「チャンスが来たらすぐ行動できるようにそのことについて考え続けること。行動は最後の一瞬でする」ってことなのかも。

特集以外の他の記事もおもしろかった。日本の新聞では読めないような記事が満載。
クーリエジャポンは一冊あたり780円して、雑誌としてはちょっと高いような気もするけど写真がとてもきれい。

1年分たまって邪魔になったら、PDF化するつもり。

定期購読すると自宅に自動的に届くのと、お金は一括で払っているから毎月支払う煩わしさがなくていいです♪

広告を非表示にする