OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

【読書メモ】10年後の自分のために今すぐ始めたい36の習慣

長い間本を読めていなかったけれど、久しぶりに読んだ本。

 

10年後の自分のために今すぐ始めたい36の習慣

10年後の自分のために今すぐ始めたい36の習慣

 

 

幸せや納得のいく人生は自分で選ぶものだというメッセージが込められている。

 

ちょっとおもしろいなと思ったのは、日本人は年をとることをマイナスに考える人が多い中で、逆にプラスにとらえることを提言している部分。

 

特に女性は、若い方が価値があるような風潮が強い中で、人間的におもしろくなっていくのは中年以降だと断言してる。

 

現にフランス人は、50代以降が酸いも甘いも知っていてセクシーだと評価するんだって。

 

日本人は若い人がブランドものを身につけるけれど、海外では中年以降でないとブランドものは似合わないと考えるそうだから、海外の夫人は年をとっても女性を忘れないのかもしれない。

 

他には、周りの人が楽しくなるように振舞おうというのが、自己完結していなくていいなと思った。誰かの脅威にならないように気をつけて生活することの大切さとか。

 

とりわけ目新しいことが書いてあるわけではないけれど、単なるメンタル本でなくて良かった。この本に紹介されている36の習慣を続けることができれば明るい10年後が待っていそう♪

広告を非表示にする