OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

【読書メモ】水の出会う場所

小説を読むのがちょっとしたマイブーム。

魚住陽子氏の水の出会う場所を読んだ。

何度も芥川賞候補になったというだけあって?、とてもきれいな文章を書く作家だと思った。

静かに心に染み入ってくるような。

表現も、使われている漢字もちょっと難しいものが出てくるけれど。

水の出会う場所には、3つの短編が収録されている。テーマは老いとか、命。


出版社の紹介文には「瑞々しく、清々しい」とあるけれど、寂しさを感じた。


それとなく書かれている部分も多くて、よく読まないとなんだったの?と思うところも。小説って、じっくり読むものなんだなと思わせてくれた本。


わたしには最初の、緑の擾乱(じょうらん)が一番好き。

水の出会う場所

水の出会う場所