OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

【読書メモ】水やりはいつも深夜だけど

水やりはいつも深夜だけどは幼稚園生の子を持つ母親や父親の、日常の心の揺れを描く短編集。


各物語のタイトルにもあるとおり、物語の中には植物が出てくる。

植物を育てるには水やりが必要だけど、みんな日中に水やりをする心の余裕はないように見える。


どれも日々の生活でありがちな光景を切り取った作品なのに、ありがちなものをどれだけ鮮明にみずみずしく描くかというのが作家の筆力なんだと思う。

5つある短編の中で、一番いいなと思ったのは最後の「かそけきサンカヨウ」。

家族の形が変わっても、それに抵抗するとか無関心とかではなくて、みんなで暮らしていくんだという前向きな雰囲気が伝わってきたから。

逆に、嫌だなと思ったのは「ちらめくポーチュラカ」。

人に嫌われたくないがために有名人の服装やコメントをチェックして、それを参考にしながら日々ママ友と付き合い、ブログの写真用に食事とかインテリアなんかを飾るところが。


とっても面倒くさい!!

わたしにはとても無理だけれど、人に「嫌われない」努力はしてもいいのかなぁと思った。



ところでこの短編集は同じ幼稚園に通う子供の親という設定らしい。

5つの物語は完全に独立しているように見えたので、どこかでつながっていたらもっとおもしろかったかもな〜って思った。

水やりはいつも深夜だけど

水やりはいつも深夜だけど