OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

【読書メモ】あなたは言葉でできている

わたしは初対面の人と話をするのが苦手だ。

特に何を話すか、はっきりとしたテーマがないとき。

何かのヒントになるんじゃないかと思って手に取ったのが、あなたは「言葉」でできている

なるほどなーと思ったのは、

伝わる言葉を話せるようになるには、自分の中にある「自分語」に気づいて、それを武器化していくこと

なんだそう。そのために、自分を象徴するような過去のエピソードを8つ、最近のエピソードを2つ、持っておくとよいのだとか。

言葉は自分一人で育てられるものではなくて、人とのコミュニケーションで磨かれていくもの。

分かってはいるけれど、具体的にどうするの?ということが書かれていた。

はっきり言ってなかなか面倒な作業だなと思うものだけれど、人に会って、説明をしたり、話をするのが仕事の人はやってみて損はないのかも。

あなたは「言葉」でできている

あなたは「言葉」でできている