OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

Facebookとブログ、使いこなすためのはじめの一歩

Facebookとブログの違いを意識できている人は少ないのでは?

わたし自身、よく分かっていなくて、Facebookを始めたからブログを書かなくなってしまっていた。でも、考えてみればFacebookとブログは機能が違う。

Facebook基本的には知っている人とのつながり

ブログは知らない人にも公開するもの

Facebook情報はどんどん流れていくけど

ブログはストックされていくから

特徴を理解して、使い分けをする必要があるんだなと今更ながら思った。

Facebookでは自分や子供の写真を載せることもあるし、アイキャッチな写真がないとだけどブログではプライベートな写真なんて載せない。
でも、ブログなら友達が読んでおもしろいかなー?という内容でも書ける。

読書メモなんてその最たるものだと思う。

自分の興味のあること、知っていることを蓄積していって誰か共感してくれる人や役に立つと感じてくれる人がいたらいいなと思う。

だからブログ、再開します。