OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

始めてみて意外とよかったこと

朝活を始めて一ヶ月。といっても実質、朝読書会への参加は3回だけなんだけど。
これが意外といい。

朝読書会に参加し始めて良かったと思うことは、職場以外の人と出会えること。
自分が読まない本の紹介もしてもらえるし、周りになかった考え方に触れられること。

翌日早起きしなくちゃと思うと、仕事も早く切り上げなくちゃって思えるし。
今までするかしないか迷っていたことも、やってみようかと思えたし。

職場外の活動を持っておくことって大切なんだーって実感中。
朝活を始めてから、なんとなくいろいろうまく行き始めたかも。

三回の読書会で紹介した本。

成功はすべてコンセプトから始まる
クリエイティビティには、組み合わせにすぎないっていうスティーブ・ジョブズの引用には、なるほど!って思った。創造性は後天的に獲得できるんだと思ったら、なんだかやる気がわいた。

君は本当に出世したくないのか? To be honest, you want to be promoted, don`t you?
出世することに対して新しい見方を教えてくれた本。出世=自由度が増すことってとらえれば、すべての人に関係がありそう。出世したい!!

人間はこんなものを食べてきた 小泉武夫の食文化ワンダーランド (日経ビジネス人文庫)
日本の食文化って、そんなにすごかったのかと目から鱗。
健康の基盤は、食だよね。

そのうち、自分でも読書会の主催をしたい。
できれば、英字新聞や雑誌、あるいは海外ドラマで!

広告を非表示にする