OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

2013-01-01から1年間の記事一覧

横須賀から見る富士山

今日は空気が澄んでいて、富士山がよく見えたのでパチリ。ここは、富士山鑑賞スポットのようで駐車場がタダなこともあり、車で来て富士山を撮っている人が多かった。2013年の富士山見納め。足元を見るとこんな花が。お花をやっているくせに、花の名前に詳し…

kindle本 冬のセールだからってポチポチしてみた

今月はアマゾンの月替りセールはおやすみ。Amazon.co.jp: Kindle本 冬のセール: Kindleストアいくつかポチったものの中で、読み終わったものを紹介。ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた そしたら意外に役立った (ノンフィクション…

間違っていたかも?!歯のメンテナンス方法

先日の検診で歯石を指摘されたので、歯石クリーニングに行ってきた。わたしの歯並びはかなりいい方で、虫歯もなく歯が白いのがひそかな自慢だったのにそんな自信がガラガラと崩れるような宣告が!! なんと、実は歯周病が進んでいるとのこと。 いい電動歯ブ…

自家製ベーコンを作ってみた

少し前に、自家製ベーコンを作った人のブログを見て、うちでもやってみた。手作りベーコン業務用スーパーで、1kgの冷凍バラ肉を手に入れて、塩とハーブをぬりぬり。ベランダで育てているローズマリーもレンジでチンして肉と一緒に塩漬け。1週間後に塩抜き、…

勘違いしてるかも?!正しい歯の磨き方

休暇をとって歯医者に行った。歯に関しては、電動歯ブラシを買って1~2ヶ月でブラシを変えたりしているので意識は高い方だと思っていた。ところが、健診を受けてみると虫歯はなかったものの「歯石」と「歯ぐき」が要観察となっていた。合わせ鏡で確認したと…

「おもひでぽろぽろ」を大人になってから見る魅力

先週の金曜ロードショーで「おもひでぽろぽろ」がやっていた。初めは見るつもりはなかったのに一度見始めると結局最後まで見てしまった。わたしはジブリの作品の中でもこの作品が好き。天空の城ラピュタとか、トトロとかジブリらしい作品は他にもあるのに小…

秋の紅葉めぐり

先週末、早朝と夕方に紅葉めぐりをした。外苑前のイチョウ並木。7時過ぎに到着したけど、結構人がいた。道路に三脚立てて写真撮ってる人もいた。あぶないよ〜長谷寺のライトアップ。昼間は何度も行ったことあるけど、夜は初めて行った。紅葉もきれいだったけ…

見た目はビミョーだけどハマるデーツ

中東のフルーツで有名なデーツ。最近、職場の出張者からのおみやげコーナーによく置いてある。フルーツといってもドライだけど。見た目があまりおいしそうでないので、減りは鈍い。興味本位で食べてみたら、これがなかなかおいしい☆ねっとりとしていて、あん…

仕事にまつわる時間感覚

時間感覚って人によって違うから、ちゃんと確認しないとトラブルの元になったりする。例えば、「朝イチ」「午後イチ」「夕方」「本日中」。わたしの感覚では、朝イチは始業から30分程度。せいぜい1時間くらいまで。10時を過ぎたら、昼でしょうっていう感覚。…

【映画】清須会議を見た

(画像は公式HPより) 三谷幸喜の最新作、清須会議を見た。 これまでの作品と違って、分かりやすく笑いをさそう場面は少なかった。 歴史映画だなという感じ。 大泉洋は、秀吉の役にはまってた。 これまでの秀吉像で伝えられている、猿っぽい感じと、田舎っぽ…

一石二鳥のパックご飯

今日の日経にこんな記事があったので、メモ。ヒット&ホット パックご飯派増食中日本経済新聞サトウのごはんのようなパックご飯を家で食べる人が増えているらしい。パックご飯を日常的に食べるって、ちょっと想像できなかったのだけど、こういうご飯って元は…

かぼちゃをまるごと食べる

かぼちゃが食べたくなったので、丸ごと一個買ってみた。近所の八百屋で、一個300円だった。イトーヨーカドーでは、2分の1で250円くらいしてたから、安いのかな^ ^かぼちゃに豊富に含まれるビタミンAが風邪の予防に効くんだって!体を温める効果もあって、冷…

納豆オムレツを作ってみた

先週末、10個入りの卵パックを買ってしまったので夕飯はオムレツにしてみた。冷蔵庫を見たら、納豆も1パックあったので納豆も投入。卵にマヨネーズ^ ^納豆菌は火を加えると死んでしまうらしいので、卵に火が通り始めたら素早く卵をかき混ぜてふわふわさせて…

「おもてなし」以前にあいさつ

うちの部署はあまり空気が良くない。一番変だなと思うのは、コミュニケーションが疎なところ。席が近いにもかかわらずメールで連絡を済ませる。それ、口頭で言えばいいんじゃないの?って思うようなことも。だからあまりにも感じが悪いと感じたときは、見な…

【読書メモ】「不安は安心に変えられる」=「不安はお金に変えられる」:『生命保険のウラ側』 

来春に家族構成が変わるので、保険の見直しをしようと思って読んでみた。生命保険のウラ側 (朝日新書)作者: 後田亨出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/02/12メディア: 新書購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (12件) を見る 著者の基本的…

iPhone5cへの機種変 クレームなし=満足じゃないんだよ

11月でiPhone4sを契約してから2年経ったので、5cにしてみた。色は黄色。カバーは、後ろのリンゴを生かせるものに。スペックなんかは、マニアの人が詳しいので素人のわたしは割愛。iPhoneで機種変更すると便利だと思ったのは、電話帳などのデータ移行。ガラケ…

英語の勉強におすすめのサイト

ようやく身辺が落ち着いて来たので、翻訳の勉強に本腰を入れることにした。いつまでも生ぬるく「いつかなれたらいいな」って思ってるだけじゃダメだなって。「語学力があること≠翻訳ができる」なので、翻訳の技術を勉強することは必要なんだけれど、ベースと…

自然農法の考え方を学んでみた

先週末、茅ヶ崎にある貸し農園リベンデルの農業講座「たいようまるかじり的 オモシロ自然農講座~秋は夕暮れ編~」に参加してきた。講師は、大磯町で自然農をやっているという渡辺さん。渡辺さんは大磯の「西湘を遊ぶ会」の、「無農薬こたつみかん」の活動も…

ミスド ショコラドーナツフェアは10月29日(火)まで

Gunosyでこんなサイトを見つけたのでミスドに行ってみた。gunosy.com/g/gjMAH生チョコリングパイを目当てに行ってみたら、ショコラドーナツフェアがやっていてチョコドーナツの旧商品は100円だった♪生チョコリングパイだけ、136円だったかな。たしか。帰って…

味も価格もゴールドセブンプレミアム「金の食パン」

最近話題になっている、セブンイレブンの「金の食パン」を食べてみた。値段:¥125円(2枚入り。1斤6枚入りは250円。)一枚62.5円。普通の6枚切りパンの倍くらい。ちょっと豪華なパンを楽しみたい人が買っていくんだって。この前、たしかガイアの夜明けだっ…

自分が恥ずかしくなったこと

引越し先から通勤するようになって一週間。以前は、ドアからドアまで1時間だったのに、今は混雑を避けるために乗り換えをするので1時間半くらいかかっている。今朝の品川行きの快特も満員。運良く座れればいいけど、隣の人の体温を感じるくらいの混雑の中で…

間食をなくす方法

いつからかは忘れたけど、わたしにとって間食は日課。毎食それなりに満足する量を食べているのに、2~3時間もするとお腹が空いてしまう。ひどいのは午後。13時前に昼ご飯を食べると15時過ぎには小腹が空いたなという感覚が強くなってくる。なので、よほど忙…

都内でトルコ料理が楽しめるお店

先日、職場の歓送迎会で利用したトルコ料理のお店がなかなかよかった!日比谷の国際ビル地下1階にあるお店。トルコ料理は、中華料理、フランス料理とならぶ世界三大料理の一つ。一番有名なトルコ料理といえば、ケバブ。イスラム教国なので、豚肉は使わず羊肉…

ハリケーンにみる日本とアメリカの違い

今日の新聞は昨日の台風の影響に関する記事がたくさん出ていた。台風が来ている中に外に出て、電車が動いていないとか家にも帰れないとか、当たり前のことをニュースにしているなと感じた。どうして「危ないし混乱を招くので、外に出ないように」という風潮…

台風でも定時出勤しようとする"律儀な"人たち

台風26号の接近で、昨日人事課より次のような周知が。現在発生している台風26号は、明日の朝方に関東地方へ接近、上陸する恐れがあります。このため、交通障害等により出勤することが著しく困難な場合は、特別休暇(災害、交通機関の事故等により出勤が困…

値切りに値切った引っ越しの結果について

3連休に引っ越しをした。前にのエントリでも書いたけれど、引っ越しは比較サイトを使うのがオススメ。何社にも一括で見積もりして、値段の他に営業マンの対応やレスポンスの早さで決めるのがいいんじゃないかって思う。今回の引っ越しは、大手A社。市内移動…

家選びは、通勤•通学の快適さもポイント

家は職場近くがいい?ある程度距離がある方がいい?わたしは、移動時間に読書をしたり音楽を聴いたりしたいので、ある程度移動時間があった方がいいと思うタイプ。昨日久しぶりに小田急線に乗って、びっくり。隣の人とぴったりくっついて、身動きが取れない…

【英文記事メモ】変身する図書館 おもしろい取り組み

図書館は好きですか?図書館というとどんなイメージ?本好きの人しかいかないところというイメージを持つ人もいるかも。今日紹介する記事は、そんな図書館を変える試みについて書かれたもの。出典:ジャパンタイムズウィークリー 9/28号Bid to shift librari…

定期券の払い戻しの注意点

来週引っ越すので、定期券を払い戻すことにした。定期券の払い戻しには、いくつか注意点があったので、メモ。残りの期間がひと月以上ないと払い戻し不可定期券を買った鉄道会社でしか払い戻しできない払い戻しできる駅は限られている払い戻し金額は、使用期…

自分で作った大豆でポークビーンズを作ってみた

去年作った大豆が眠っていたので、ポークビーンズをつくってみた。豆と豚肉が入っているから、多分ポークビーンズ^^;粉チーズをかけてみたり、タバスコをかけてみたりした。おいしい*\(^o^)/*ちょっと失敗したなぁって思ったのは、大豆を半日水に浸した後、…