OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

横須賀から見る富士山

今日は空気が澄んでいて、富士山がよく見えたのでパチリ。ここは、富士山鑑賞スポットのようで駐車場がタダなこともあり、車で来て富士山を撮っている人が多かった。2013年の富士山見納め。足元を見るとこんな花が。お花をやっているくせに、花の名前に詳し…

kindle本 冬のセールだからってポチポチしてみた

今月はアマゾンの月替りセールはおやすみ。Amazon.co.jp: Kindle本 冬のセール: Kindleストアいくつかポチったものの中で、読み終わったものを紹介。ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた そしたら意外に役立った (ノンフィクション…

間違っていたかも?!歯のメンテナンス方法

先日の検診で歯石を指摘されたので、歯石クリーニングに行ってきた。わたしの歯並びはかなりいい方で、虫歯もなく歯が白いのがひそかな自慢だったのにそんな自信がガラガラと崩れるような宣告が!! なんと、実は歯周病が進んでいるとのこと。 いい電動歯ブ…

自家製ベーコンを作ってみた

少し前に、自家製ベーコンを作った人のブログを見て、うちでもやってみた。手作りベーコン業務用スーパーで、1kgの冷凍バラ肉を手に入れて、塩とハーブをぬりぬり。ベランダで育てているローズマリーもレンジでチンして肉と一緒に塩漬け。1週間後に塩抜き、…

勘違いしてるかも?!正しい歯の磨き方

休暇をとって歯医者に行った。歯に関しては、電動歯ブラシを買って1~2ヶ月でブラシを変えたりしているので意識は高い方だと思っていた。ところが、健診を受けてみると虫歯はなかったものの「歯石」と「歯ぐき」が要観察となっていた。合わせ鏡で確認したと…

「おもひでぽろぽろ」を大人になってから見る魅力

先週の金曜ロードショーで「おもひでぽろぽろ」がやっていた。初めは見るつもりはなかったのに一度見始めると結局最後まで見てしまった。わたしはジブリの作品の中でもこの作品が好き。天空の城ラピュタとか、トトロとかジブリらしい作品は他にもあるのに小…

秋の紅葉めぐり

先週末、早朝と夕方に紅葉めぐりをした。外苑前のイチョウ並木。7時過ぎに到着したけど、結構人がいた。道路に三脚立てて写真撮ってる人もいた。あぶないよ〜長谷寺のライトアップ。昼間は何度も行ったことあるけど、夜は初めて行った。紅葉もきれいだったけ…