OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

What you eat makes what you are

日本語より、英語の方がそのものズバリを指しているように感じます。 健康は食べたもので作られる。 食事は生きていくうえで切り離せない、最も大切な行為ですね。 母が進行性のガンであると診断されました。 もう手術はしても意味がないそうです。去年の夏…

おもしろくて、誰かのためになる仕事ない?

大阪市長の橋本氏が始めた大阪維新の会、予定以上の塾生を受け入れることにしたというニュースが報道されていましたね。先日、わたしの直属の上司が「橋本市長、自分たちを坂本龍馬になぞらえて船中八策だなんて、調子こいてると思わない?」という雑談をし…

フェイスブックってどうなの?

SNS

先週くらいにIPO(新規株式公開)がニュースになっていましたね。 Facebookの全世界の会員数は8億人を超えるとされています。 でも、アクティブなユーザーはその内の20〜30パーセントにすぎず情報のギブアンド テイクが不均衡なのだそうです。 http://jbpres…

大学には行く必要ない?―ちょっと真面目に考えてみた

昨今はSNSやインターネット上で有意な情報が手に入りやすくなったので、安価に勉強ができるようになりました。 語学を勉強するにしても、プログラムの勉強をするにしてもネットの世界には教材となるようなソースはたくさん落ちているし、国内外の有名大学の…

耳活!音声ベースでの勉強法

昨日も書いた、英語を独学でマスターする方法—英語を自由自在に操る達人になる勉 強法—(http://dokutatsuaimee.blog6.fc2.com/blog-entry-225.html)の最新記事で 「日本、かっこいい!と日本に来たアメリカ人の講演」がアップされています。期間限定だとい…

英語の勉強法を見直すことにした

土曜日にアゴスという会社の主催する、TOEFLiBT無料体験+説明会を受けて来ました。 TOEFLの概要も、解き方も知らず、とりあえず何の勉強もなしで受けたら何点くらい取れるんだろうという軽い感じで。名前もTOEICに似てるし。タダだしなにも失うものはないか…

【読書メモ】あなたは自分を利口だと思いますか?

なんとも挑戦的なタイトルの本なんだろう。オックスフォード大学・ケンブリッジ大学の入試問題 あなたは自分を利口だと思いますか?作者: ジョンファーンドン,小田島恒志,小田島則子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2011/12/10メディア: 単行本(ソフ…