OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】文芸作品を読んで「愛される人」になろう クーリエジャポン5月号

またまたCOURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2014年 05月号 [雑誌]ネタ。 「『愛される人』は、こんな本を読んでいた」という記事がおもしろかった。 まとめると、こんな内容。 読書は読むジャンルによって効果が異なる。 大衆小説、文芸作品、科学書3種類…

スマホを10分間我慢すると世界の子どもを救える タッププロジェクト

今や現代人にとってスマホは必需品。 手持ちぶさたになるとなんとなく触ってしまう人も多いのでは。それを逆手にとったチャリティキャンペーンUNICEF Tap Projectを米国ユニセフが実施中。参加方法は、カンタン。 スマホでUNICEF Tap Projectにアクセスして…

【映画】きっかけがあれば世界の果てだって行ける LIFE

ありえないところが爽快な映画。 小さな人との出会いが、人生を変えることもあるんだと思わせてくれる。 映画「LIFE!」オフィシャルサイト ストーリーそのものよりも、グリーンランドやアイスランドの洗練されていない壮大な景色が一つの見どころかも。 吹き…

【映画】人は過去に縛られている ウォルトディスニーの約束

いい映画だった。見ている人に、今現在の自分の価値観を作った原因となる出来事を思い起こさせる。 ディズニーで、初めて泣いてしまった。映画館でこんなポストカードを配ってた。 ディズニーはテーマパークのイメージが強く、夢の国って表現されることが多…

【5/31まで】Fujisan新生活応援キャンペーン500円割引

雑誌のオンライン書店の『雑誌のオンライン書店Fujisan.co.jp』 が新生活応援キャンペーンを実施中。誰でも使える500円割引。新規登録者なら、1000円割引とのこと。 ただし5000円以上の購入時に使える割引なので注意。fujisanは、ちょくちょく利用している…

【映画】実写とアニメ、原作は別物 魔女の宅急便

3月1日に公開された、映画「魔女の宅急便」公式サイト 。ロケ地が小豆島ということで、年に何回か小豆島に通っている身としては気になって鑑賞。 正直なところ、魔女の宅急便ってこんな話だったっけ?って思った。ジブリのイメージが強かったので、なんとな…

【映画】何度も聞きたくなる音楽 アナと雪の女王

見てきました。第86回アカデミー賞で長編アカデミー賞を受賞した、アナと雪の女王。先週見た王様のブランチによると、先全世界での興行収入はすでにトイストーリー3に次ぐヒットとなっているらしい。日本での公開は先週14日。番組で注目されていたのが、各国…

【読書メモ】モラトリアムは年齢では語れない 『29歳』

三十路手前の年齢にピンポイントに焦点をあてた短編集。 29歳 作者: 山崎ナオコーラ,柴崎友香,中上紀,野中柊,宇佐美游,栗田有起,柳美里,宮木あや子 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2008/11/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 ク…

【読書メモ】あなたに大切な香りの記憶はありますか

嗅覚は、いろんな感情を呼び起こす感覚だと思う。あなたに大切な香りの記憶はありますか?作者: 阿川佐和子,角田光代,熊谷達也,小池真理子,石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/10/28メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を…