OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書メモ】心に残るのは、面倒なこと。感情の揺れ

角田光代の旅にまつわるエッセイ集『降り積もる光の粒』を読んだ。降り積もる光の粒作者: 角田光代出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/08/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る よくある旅先の記録のようなエッセイ集ではなく、旅するこ…

必要なのは、不便さとみずみずしい気持ち

9/28放送のがっちりマンデーは、「ダイソン」。ダイソンといえば、イギリスの高級掃除機。今から30年ほど前に現社長が原型を作ったのが始まり。紙パック式の掃除機が、すぐいっぱいになり吸引力がなくなってしまうことに不満を覚えていたから。吸い込んだゴ…

目先を変えてガッチリ!

9/21放送のがっちりマンデーを見た。テーマはあまりものビジネス。登場したのは・バイク便の配達員を利用した弁当配達代行サービス・月極駐車場や民家の空きスペースを利用したパーキング・全国の稼働していない印刷機のある印刷会社を利用した印刷会社・過…

【読書メモ】子どもの教養の育て方/本代がバカにならないが、試す価値ありそう

子どもの教養の育て方、佐藤優が育児関連の本を出しているなんてちょっと意外だったので読んでみた。この本は、国会議員の井戸まさえとの対談形式で、子を持つ親だけでなく意識の高い中高生にも向けて書かれている。ぜひ、やってみようと思ったことは絵本→神…

一度は言ってみたい 「先が見えるとつまらない」

9/11放送のカンブリア宮殿を見た。登場人物は、ほっかほっか亭、フレッシュネスバーガーを創業した栗原幹雄氏。大学では建築を学び卒業後積水ハウスに入ったものの、4年で退職。 義兄の誘いで、ほっかほっか亭の立ち上げにかかわったとか。 ほっかほっか亭…

フルーツは甘さが命?

9/7(月)放送のソロモン流を見た。登場人物は、千疋屋総本店の常務兼企画•開発部長。関東にいると千疋屋は有名だけど、全国レベルで見ると知名度はそれほどないらしい。羽田に6店舗出店することで、知名度を高めようという狙いがあるのだとか。日本のフルー…

【読書メモ】10年後の自分のために今すぐ始めたい36の習慣

長い間本を読めていなかったけれど、久しぶりに読んだ本。 10年後の自分のために今すぐ始めたい36の習慣 作者: 松富かおり 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2013/05/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 幸せや納得のいく人生は自分で選ぶ…