OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

2012-01-01から1年間の記事一覧

年の暮れのきまま読書

ここ一週間に読んだ本。 とはいえ、完全な娯楽だけど。最近はニュースサイトやの閲覧ばかりで、読書の時間を十分に持っていなかった。 家日和 (集英社文庫) 新しい靴を買わなくちゃ (幻冬舎文庫) TVピープル (文春文庫)奥田英朗は、今回初めて読んでみた。と…

敵を知り己を知らば

毎日ニュースはテレビとニュースサイトでチェックするようにはしていますが、興味のない出来事に対しては自分の意見を持つことってとっても難しい。 そんな理由から、少し前からガイアの夜明けを録画して見るようにしています。 主に、英検のスピーキング対…

”つながり”から抜け出せない

今週からクローズアップ現代を見ることにしました。 リアルタイムでは見られないので、録画で。 今日のテーマは、SNS依存。 一日中ツイッターに興じて、学業や仕事、家庭生活に支障をきたしてしまった人のことが取り上げられていました。ツイッターにはまっ…

ライフログってほどのものじゃないけど

手帳ってみんなどうしているんでしょう。 捨てるにも、個人情報満載でそのままでは捨てられないからなんとなく溜まっているという人が大半なのではないかしら。今日、探し物をしていたら、過去数年分の手帳が出てきました。 5年ほど前のものを見てみると、週…

【映画】白雪姫と鏡の女王

白雪姫と鏡の女王 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2013/03/02メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見るジュリア・ロバーツがいい感じでした。グリム童話やディズニーの白雪姫とは違って、…

【読書メモ】日本のリアル

バカの壁以来、久しぶりに養老孟司の本を読みました。 日本のリアル 農業・漁業・林業 そして食卓を語り合う (PHP新書)作者: 養老孟司出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/08/11メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る食や農に…

【読書メモ】山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?

山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?作者: 中嶋茂夫出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2010/09/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 77回この商品を含むブログ (9件) を見るさくっと読めました。個人的には表題の部分よ…

ガソリンスタンドでカーシェアリングより安く車を借りる

(c) .foto project8月25日の週のジャパンウィークリーを読んでいて、いいかも!と思いました。 ニコニコレンタカーだと、マーチクラスの1350ccは6時間2100円〜借りられるそうです。 http://www.2525r.com/「最近の若い人は車を買わない」とは近頃よく耳にし…

【読書メモ】聞く力

最近とても売れているというので、気になっていた本。 コミュニケーションがうまくなるヒントがあればいいなと思って読んでみました。聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)作者: 阿川佐和子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/01メディア: 新書購入: …

【アプリ】Everyday.meを使ってみた

SNS

iPhoneにeverydy.meというアプリをダウンロードしてみました。 ウェブ版もありますhttp://everyday.me/Facebook、twitter、Instagramで投稿した記事を自動的に収集してくれるアプリです。everyday.meだけに、メモをポストすることもできるのでライフログとし…

【映画】テイクディスワルツ―味付けは自分でしないと

最初はあまり興味がなかったけれど、最近いろんな媒体で目にしたので気になっていた本作。 女性監督ならではの作品になっているというのも気になるポイント。テイク・ディス・ワルツ [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2013/03/02メディア: DVD …

みかん畑と夏の空と秋の気配

今日は休みをとって、早川のみかん畑の手入れに行って来ました。神奈川県のオレンジホームファーマー制度を利用してみかんやレモンの木を育てている知人がいるので、そのお手伝い。作業内容は草刈りが中心です。 今年は一年目なので、実はとれません。木を大…

好きなものに囲まれて暮らしたい

週末にみなとみらい地区でみつけた素敵なもの2つ。 i've got the earth(s) / torisan3500 ひとつは、海図の封筒。 https://tabidachi.ana.co.jp/card/1374238 上の口コミは羽田空港で見つけたそうですが、わたしはランドマークの中の雑貨屋さんで手に入れま…

【読書メモ】弱者の居場所がない社会

こんな本を読んでみました。 弱者の居場所がない社会――貧困・格差と社会的包摂 (講談社現代新書)作者: 阿部彩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/12/16メディア: 新書購入: 3人 クリック: 87回この商品を含むブログ (20件) を見る 反貧困―「すべり台社会」…

【読書メモ】喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!

古本屋で見かけた、派手な装丁の本。喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!作者: 齋藤孝,倉田真由美出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/05/26メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (34件) を見るくらたまさんと齋藤先生の共著による恋愛…

【読書メモ】媚びない人生

「従順な羊ではなく、野良猫になれ」帯のフレーズに思わず手が伸びてしまった一冊。媚びない人生作者: ジョン・キム出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2012/05/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (17件…

これからのお金の使い方

ここ数ヶ月、目覚ましがなる前に目が覚めてしまいます。 今日は休みをとったのでウキウキして余計にそうなのかもしれません。昨日、本屋で「ソトコト」というタイトルの雑誌を見つけました。 これからのお金の使い方などと、なんとなく心惹かれる特集。投資…

今やっていることの延長あるいは+αで

先週6月の英検1級の1次試験の結果が通知されました。 結果は、不合格A。 やっぱりね~という感じです。 敗因は、語彙が圧倒的に少なく、25点中11点しかとれなかったこと、 作文の対策をまったくといいほどしていなかったので、与えられたトピックについて内…

おしゃべりの効用

一昨日は研修科目の教養講話に「心地よいコミュニケーションの日本語」と題して、金田一秀穂さんという人の講話がありました。 国語辞典を作ったあの金田一氏の孫。 言語学的な観点から、敬語の使い方とか、正しい日本語の用法といった話なのかと思っていた…

【読書メモ】池上彰のお金の学校

数年前に『伝える力』を読んで以来の池上氏。知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)作者: 池上彰出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/10/13メディア: 新書購入: 6人 クリック: 71回この商品を含むブログ (21件) を見るお金に関する本は数あ…

お風呂屋さんに行こう

久しぶりにお風呂屋さんに行きました。少し前までは毎週日曜日はお風呂屋さんの日と決めていたのですが、ここ最近はずっと家のシャワーで済ませていました。やっぱり広いお風呂は気持ちがよいですね。 家は狭いユニットバスなので、お湯をためて入るのももっ…

Studying should be always be fun!

5/19(土)に、デイリーヨミウリのファンミーティングに行ってきました。わたしは、定期購読ではなく毎週木曜日だけコンビニでデイリーヨミウリを買っているのですが、たまたまファンミーティング開催のお知らせを目にして申し込んでみたら当たったのです。 …

【読書メモ】体は全部知っている

最近、自分の中でちょっとしたブームになっているよしもとばななの短編集。体は全部知っている (文春文庫)作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (96件) を見る女性作家の作…

【見た映画】P.S. I Love You

ずっと気になっていたHuluに登録してみました。 2週間無料期間なので、気になっていた映画チェックチェック! もちろん音声は英語で、なるべく字幕は見ないようにして。そのうちの一つが、P.S. I Love You。P.S.アイラブユー [DVD]出版社/メーカー: ジェネオ…

【読書メモ】いつもひとりで

阿川佐和子のエッセイ集。 1年ほど前に『婚約のあとで』を読んで以来、阿川さんの作品がなんとなく気になっていました。いつもひとりで 文春文庫作者: 阿川佐和子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/11/08メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブ…

バランス感覚vsフツー

先週の火曜から金曜までの4日間、職場の研修に行ってきました。(c) .foto project研修には、業務に関する知識に関する講義とコミュニケーションに関するものがあるかと思いますが、印象的だったのはコミュニケーションに関する講義です。 その講義では、事前…

日経女子力アップセミナーまとめ

目黒雅叙園で開催された日本経済新聞社主催の女子力アップセミナーに行ってきました。 もちろんタダで☆内容は、不安な時代を生き抜く稼ぎ力を身につけるには、日経新聞を活用するのが遠回りに見えて近道。外部情報を取り入れながらビジネス用語を自分の言葉…

【読書メモ】自由な人生のために20代でやっておくべきこと

書店で平積みされている中で気になった本。自由な人生のために20代でやっておくべきこと[キャリア編] (幻冬舎文庫)作者: 本田直之出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/09/12メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る以下概要です。 会社の寿命が人の…

【読書メモ】デッドエンドの思い出―よしもとばなな

そうだ、最近普通の小説を読んでないなーと思ったので図書館で借りてきました『デッドエンドの思い出』。デッドエンドの思い出作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/07/26メディア: 単行本 クリック: 29回この商品を含むブログ (173件…

【読書】Dirty Money

今日読んだ本。Dirty Money Starter/Beginner (Cambridge English Readers)作者: Sue Leather出版社/メーカー: Cambridge University Press発売日: 2006/06/15メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見るカナダの閑…