OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

個人事業主になってよかったこと4点

確定申告の還付金振込通知書が届いた。 青色申告としては今回で3回目。今年も源泉徴収された大部分が還付された。 年に一度、その年にかかった経費を収入から引く。 個人事業主になってよかったと思うことをあげてみる。 生活レベルは変わらないのに所得税、…

「うんちく」で記事が公開されました

フリーライターのよりどころというwebところで、ライター登録。他の人よりちょっと詳しい方面で、うんちくを語ってくださいという題目だったので書いてみた。 un-chiku.com自分の書いた文章に対して、誰かが適切なコメントをくれたり修正をしてくれるという…

【読書メモ】「学力」の経済学

筆者の主張は、「教育にエビデンスを」。 なるほどと思った点を結論だけまとめると ・教育は子どもが小さいときほど、効果が大きい・教育は学校より、家庭が与える影響が大きい・しつけを受けた人は年収が高い・少人数学級は費用対効果が低い・いい先生との…

auからmineoと楽天でんわの合わせ技にしてよかった話

格安SIMに変えた。 年末まではauを使っていたのだけど、通話をよく使うこともあって毎月1万円超えをしているのが気になっていた。 自宅はWi-Fi環境が整っていて、データをほとんど使っていなかったから、データ定額の契約が必要な大手キャリアに不満を持って…