OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見た目はビミョーだけどハマるデーツ

中東のフルーツで有名なデーツ。最近、職場の出張者からのおみやげコーナーによく置いてある。フルーツといってもドライだけど。見た目があまりおいしそうでないので、減りは鈍い。興味本位で食べてみたら、これがなかなかおいしい☆ねっとりとしていて、あん…

仕事にまつわる時間感覚

時間感覚って人によって違うから、ちゃんと確認しないとトラブルの元になったりする。例えば、「朝イチ」「午後イチ」「夕方」「本日中」。わたしの感覚では、朝イチは始業から30分程度。せいぜい1時間くらいまで。10時を過ぎたら、昼でしょうっていう感覚。…

【映画】清須会議を見た

(画像は公式HPより) 三谷幸喜の最新作、清須会議を見た。 これまでの作品と違って、分かりやすく笑いをさそう場面は少なかった。 歴史映画だなという感じ。 大泉洋は、秀吉の役にはまってた。 これまでの秀吉像で伝えられている、猿っぽい感じと、田舎っぽ…

一石二鳥のパックご飯

今日の日経にこんな記事があったので、メモ。ヒット&ホット パックご飯派増食中日本経済新聞サトウのごはんのようなパックご飯を家で食べる人が増えているらしい。パックご飯を日常的に食べるって、ちょっと想像できなかったのだけど、こういうご飯って元は…

かぼちゃをまるごと食べる

かぼちゃが食べたくなったので、丸ごと一個買ってみた。近所の八百屋で、一個300円だった。イトーヨーカドーでは、2分の1で250円くらいしてたから、安いのかな^ ^かぼちゃに豊富に含まれるビタミンAが風邪の予防に効くんだって!体を温める効果もあって、冷…

納豆オムレツを作ってみた

先週末、10個入りの卵パックを買ってしまったので夕飯はオムレツにしてみた。冷蔵庫を見たら、納豆も1パックあったので納豆も投入。卵にマヨネーズ^ ^納豆菌は火を加えると死んでしまうらしいので、卵に火が通り始めたら素早く卵をかき混ぜてふわふわさせて…

「おもてなし」以前にあいさつ

うちの部署はあまり空気が良くない。一番変だなと思うのは、コミュニケーションが疎なところ。席が近いにもかかわらずメールで連絡を済ませる。それ、口頭で言えばいいんじゃないの?って思うようなことも。だからあまりにも感じが悪いと感じたときは、見な…

【読書メモ】「不安は安心に変えられる」=「不安はお金に変えられる」:『生命保険のウラ側』 

来春に家族構成が変わるので、保険の見直しをしようと思って読んでみた。生命保険のウラ側 (朝日新書)作者: 後田亨出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/02/12メディア: 新書購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (12件) を見る 著者の基本的…

iPhone5cへの機種変 クレームなし=満足じゃないんだよ

11月でiPhone4sを契約してから2年経ったので、5cにしてみた。色は黄色。カバーは、後ろのリンゴを生かせるものに。スペックなんかは、マニアの人が詳しいので素人のわたしは割愛。iPhoneで機種変更すると便利だと思ったのは、電話帳などのデータ移行。ガラケ…