OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【英文記事】省略語はデバイスでしか使えない?

今週の英文記事はこれ。Oxford Dictionaries adds make me Vom出典: ジャパンタイムズウィークリー 9/21号【概要】オンラインのオックスフォード辞書は、四半期に一度改訂をする。最新版の辞書に新しく加わった言葉として、srsly, FOMO, vomなどがある。それ…

ジンジャーエールが飲みたくてしょうがシロップを作ってみた

昨日の食彩の王国は、しょうががテーマだった。相模原にある、イタリアンのお店では自家製のジンジャーエールを出しているらしい。そうか。ジンジャーエールって、しょうがから作るんだった。ということで、ジンジャーエールの元になるしょうがシロップを作…

不在伝票を見ながら思ったこと。気の利く人、利かない人

帰ってきたら、ヤマトの不在伝票があった。昨日も来ていたけど、再配達を頼まなかった。なのに、また昼間に来て不在伝票を置いていったようだ。頼んでもいないのに、再配達をして不在伝票を置いていかれると、はぁ〜とため息が出ちゃう。仕事帰りの疲れが増…

おうちで手軽に本格カレー いなばのタイカレー

最近ハマっているもの。いなばのタイカレー♡チキンのグリーンとイエローを試しに食べてみたら、缶詰とは思えないおいしさだったので、他のシリーズも購入。これ、今話題になっているみたいね。本屋でこんな本も発見。いなばのタイカレー缶レシピ作者: 飛鳥新…

サツマイモの季節 スイートポテトをつくってみた

サツマイモが安くたくさん買えたので、スイートポテトを作ってみた。家で食べるから、皮は剥かず裏ごしもしなかったσ^_^;手を抜いたからか、思ったよりかんたんにできた♡甘さ控えめ。牛乳の代わりに生クリームを入れたら、もっとしっとりしたのかも。でも、…

旬の鮭♪ちゃんちゃん焼きを作りました

今日はちゃんちゃん焼きを作りました。写真を撮り忘れたので、クックパッドから拝借。魚の中では、鮭が好き♡一番好きなのは、スモークサーモン、寿司。焼き鮭、鮭の混ぜご飯なんかはお弁当にもできる。飽きない味に加えて、値段が手頃。そんな鮭の、美容効果…

【英文記事】フランスでは美少女コンテストがなくなるらしい

今日読んでいておもしろかった記事はこれ。French say 'non' to kid pageants | The Japan Times【概要】フランスで、16歳以下の美少女コンテストが法律で禁止されることが決まったらしい。なんでも、少女が人形のように飾り立てられて、みんなの目にさらす…

【読書メモ】ルンルンを買っておうちに帰ろう

なんとなく、エッセイのようなものを読みたくなり手にとった本。ルンルンを買っておうちに帰ろう (角川文庫 (6272))作者: 林真理子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1985/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (16件) を見る林真…

引越代を安く抑える方法

来月、引越しをすることになった。賃貸だと、敷金、礼金、仲介手数料と費用がかさむので少しでも出費を抑えたいところ。そこで、今回も引っ越し一括見積りのサービスを利用することにした。見積り対象大手と新興業者、全10社。予定時期10月の3連休ど真ん中。…

【初体験】歌舞伎ってどんなもん?

九月の花形歌舞伎を見てきた。予定では、リニューアルした歌舞伎座の公演が良かったのだけど、九月はすでに全日満席。やっぱり、海老蔵が出ているのは大きいのかな。そこで新橋演舞場の不知火検校(しらぬいけんぎょう)と馬盗人(うまぬすびと)を鑑賞。主…

【英文記事】リーダーシップは生まれつきのものらしい

"In the deep, fish leaders are born, not made: study" (439words)9/7(土)ジャパンタイムスウィークリーより。【概要】リーダー的素質は天性のものだとする論文を英国のチームが発表した。トゲウオ科の魚を対象とした実験で、追従型の個体がリーダー役に適…

登場人物がいい人すぎる!「また、必ず会おう」と誰もが言った。

Kindleセールで安くなっていたので買ってみた。「また、必ず会おう」と誰もが言った。作者: 喜多川泰出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2010/11/18メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 108回この商品を含むブログ (24件) を見る熊本に住む普通の高校…

やろうと思ったことはすぐやること!

母に、亡くなる前にやっておいてもらいたかったこと。財産リストの作成どこにいくらあって、通帳・キャッシュカード、印鑑はどこにあるか。生命保険の証書はどこにあるのか。母はまだ歩けるうちからエンディングノートを病院に持ち込んでいたくせに、開いて…

年金の仕組みで「はぁ?」って思ったこと

母が亡くなったので、いろんな手続きをしているわけだけど、その中ではぁ?て思ったことがあったので書いておく。それは、役所での国民年金の死亡一時金請求。国民年金加入期間が、36ヶ月以上ある人が対象で、加入期間によって金額は変わるのだけど、一時金…

実家を出ると、親と過ごす時間は思ったより短い

母が亡くなった。母54歳、わたしは28歳。孫の顔を見せてあげられることなく行ってしまった。何年も病気だったので、そんな日が遠からず来るだろうとは思っていた。ここ二ヶ月は会うたびに少しずつできないことが増えていって、会うのも正直つらい状況だった…

【英文記事】新しい目玉「キャニオニング」

今週の記事。"Canyoning makes a splash in Gunma"出典:ジャパンタイムスウィークリー 8/31号【概要】群馬県の水上で、キャニオニングが注目を集めている。キャニオニングとは、フランス発祥のスポーツ。ヘルメットとライフジャケットだけを身に付け、流れの…