OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】小さいおうちを見てきた

山田洋次監督最新作の、小さいおうち見てきました。(画像は、公式HPより)亡くなった親戚のおばあさんの自叙伝を回想するという話。現代と過去の二本の時間軸でストーリー展開をするのは、最近のちょっとした流行りなのかしら。永遠の0も、そういう構成だ…

ふるさと納税ってすごい!

先ほど、こんな立派な金目鯛が届きました。 ふるさと納税した、高知県奈半利町から。ふるさと納税制度が始まった当初、単に納税先が変わるだけ。こんなの利用するメリットあるの?と思っていたけど参加する自治体が増えるにつれて、豪華な特典をくれるところ…

【読書メモ】クーリエジャポン2月号

今年は、雑誌クーリエジャポンの定期購読をすることにした。2月号の特集は『正しい「計画」を立てればきっと人生はうまくいく。』COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2014年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/12/25メディア: 雑誌この商品…

【読書メモ】悪知恵のすすめ

明日から、世の中は通常営業。冬休み中、もっと読書をしようと思っていたのに思っていたより読めなかった。唯一、読了したのはこれ。「悪知恵」のすすめ -ラ・フォンテーヌの寓話に学ぶ処世訓-作者: 鹿島茂出版社/メーカー: 清流出版発売日: 2013/03/21メデ…

福多い年になりますように!

2013年の大晦日、ポストをのぞいたらA4サイズの封筒。懸賞に応募したお茶が当たったみたい。夫婦円満の秘訣を書いて応募するというもの。作業が条件になっていると、単に住所や名前を書くだけのものよりハードルが上がって応募者が少なくなるのかもしれない…