OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書メモ】自分を好きになる方法

自己啓発本ではありません。またまた帯を見て、手に取った自分を好きになる方法。一人の女性の16歳、28歳、34歳、47歳、63歳、3歳のある1日を切り取ってコラージュした小説。どの一日も、ドラマックな出来事や人生の転機などというような大それた一日じゃな…

【読書メモ】貴様いつまで女子でいるつもりだ問題

数年前から使われるようになっている言葉の一つに「女子」がある。年上のおばさまでも、「女子会トークに花を咲かす」なんて使っているけれど、わたしはなんとなく気恥ずかしい思いがして自分の属するカテゴリを「女子」と言ったことはない。そもそも、女子…

地味に効きます!楽天チェックの使い道

楽天チェックというアプリがちょっと使える。 新アプリ楽天チェック登場 | お店に立ち寄るだけで楽天スーパーポイントが貯まる! [無料ダウンロード]お店に行くだけ楽天スーパーポイント貯まる!楽天チェック加盟している店舗の決められた場所でチェックイン…

【読書メモ】やっぱり絶大、帯の力!/私のなかの彼女

「もしかして、別れようって言ってる?」ーーようやく彼と対等になれるはずだったのに。これは角田光代、私のなかの彼女の帯に書かれた引用。 単なる恋愛小説ならそれほど気にならないけれど、手に取ってしまったのは「ようやく彼と対等になれるはずだったの…

【読書メモ】「教養」って大切らしいけど。。という人に

教養って、役立たないものなんじゃないの?そう思っている人にこそ、おとなの教養 私たちはどこから来て、どこへ行くのか? NHK出版新書は、読んでほしい本かも。なぜって、すぐ役立つものは、世の中に出てすぐ役立たなくなるから。一方で、教養はすぐに…