OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の勉強におすすめのサイト

ようやく身辺が落ち着いて来たので、翻訳の勉強に本腰を入れることにした。いつまでも生ぬるく「いつかなれたらいいな」って思ってるだけじゃダメだなって。「語学力があること≠翻訳ができる」なので、翻訳の技術を勉強することは必要なんだけれど、ベースと…

自然農法の考え方を学んでみた

先週末、茅ヶ崎にある貸し農園リベンデルの農業講座「たいようまるかじり的 オモシロ自然農講座~秋は夕暮れ編~」に参加してきた。講師は、大磯町で自然農をやっているという渡辺さん。渡辺さんは大磯の「西湘を遊ぶ会」の、「無農薬こたつみかん」の活動も…

ミスド ショコラドーナツフェアは10月29日(火)まで

Gunosyでこんなサイトを見つけたのでミスドに行ってみた。gunosy.com/g/gjMAH生チョコリングパイを目当てに行ってみたら、ショコラドーナツフェアがやっていてチョコドーナツの旧商品は100円だった♪生チョコリングパイだけ、136円だったかな。たしか。帰って…

味も価格もゴールドセブンプレミアム「金の食パン」

最近話題になっている、セブンイレブンの「金の食パン」を食べてみた。値段:¥125円(2枚入り。1斤6枚入りは250円。)一枚62.5円。普通の6枚切りパンの倍くらい。ちょっと豪華なパンを楽しみたい人が買っていくんだって。この前、たしかガイアの夜明けだっ…

自分が恥ずかしくなったこと

引越し先から通勤するようになって一週間。以前は、ドアからドアまで1時間だったのに、今は混雑を避けるために乗り換えをするので1時間半くらいかかっている。今朝の品川行きの快特も満員。運良く座れればいいけど、隣の人の体温を感じるくらいの混雑の中で…

間食をなくす方法

いつからかは忘れたけど、わたしにとって間食は日課。毎食それなりに満足する量を食べているのに、2~3時間もするとお腹が空いてしまう。ひどいのは午後。13時前に昼ご飯を食べると15時過ぎには小腹が空いたなという感覚が強くなってくる。なので、よほど忙…

都内でトルコ料理が楽しめるお店

先日、職場の歓送迎会で利用したトルコ料理のお店がなかなかよかった!日比谷の国際ビル地下1階にあるお店。トルコ料理は、中華料理、フランス料理とならぶ世界三大料理の一つ。一番有名なトルコ料理といえば、ケバブ。イスラム教国なので、豚肉は使わず羊肉…

ハリケーンにみる日本とアメリカの違い

今日の新聞は昨日の台風の影響に関する記事がたくさん出ていた。台風が来ている中に外に出て、電車が動いていないとか家にも帰れないとか、当たり前のことをニュースにしているなと感じた。どうして「危ないし混乱を招くので、外に出ないように」という風潮…

台風でも定時出勤しようとする"律儀な"人たち

台風26号の接近で、昨日人事課より次のような周知が。現在発生している台風26号は、明日の朝方に関東地方へ接近、上陸する恐れがあります。このため、交通障害等により出勤することが著しく困難な場合は、特別休暇(災害、交通機関の事故等により出勤が困…

値切りに値切った引っ越しの結果について

3連休に引っ越しをした。前にのエントリでも書いたけれど、引っ越しは比較サイトを使うのがオススメ。何社にも一括で見積もりして、値段の他に営業マンの対応やレスポンスの早さで決めるのがいいんじゃないかって思う。今回の引っ越しは、大手A社。市内移動…

家選びは、通勤•通学の快適さもポイント

家は職場近くがいい?ある程度距離がある方がいい?わたしは、移動時間に読書をしたり音楽を聴いたりしたいので、ある程度移動時間があった方がいいと思うタイプ。昨日久しぶりに小田急線に乗って、びっくり。隣の人とぴったりくっついて、身動きが取れない…

【英文記事メモ】変身する図書館 おもしろい取り組み

図書館は好きですか?図書館というとどんなイメージ?本好きの人しかいかないところというイメージを持つ人もいるかも。今日紹介する記事は、そんな図書館を変える試みについて書かれたもの。出典:ジャパンタイムズウィークリー 9/28号Bid to shift librari…

定期券の払い戻しの注意点

来週引っ越すので、定期券を払い戻すことにした。定期券の払い戻しには、いくつか注意点があったので、メモ。残りの期間がひと月以上ないと払い戻し不可定期券を買った鉄道会社でしか払い戻しできない払い戻しできる駅は限られている払い戻し金額は、使用期…

自分で作った大豆でポークビーンズを作ってみた

去年作った大豆が眠っていたので、ポークビーンズをつくってみた。豆と豚肉が入っているから、多分ポークビーンズ^^;粉チーズをかけてみたり、タバスコをかけてみたりした。おいしい*\(^o^)/*ちょっと失敗したなぁって思ったのは、大豆を半日水に浸した後、…

【読書メモ】統計学が最強の学問である

今週読み終わった本はこの本。統計学が最強の学問である作者: 西内啓出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/01/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 209回この商品を含むブログ (81件) を見る とても売れている本でkindle版が出…

「ごちそうさん」 気持ちいい食いっぷりと、そうでない食いっぷり

わたしは食べることが好きな人が好きだ。食いっぷりのいい人というのは見ていて気持ちがいい。食の細い人よりも、大食漢の人と食事をしている方が楽しい。でも、ただ食べるのが好きというのではダメで、そこになんらかのこだわりが感じられる人の方が品があ…

自炊代行禁止は誰のため?

「自炊」代行禁止の判決が出た。東京地裁 「自炊」代行禁止の初判決 NHKニュース禁止にした趣旨は、自炊はPDF化の作業を業者がやっている以上、電子化した後の本をどうしているか確認ができないので著作権を侵害する恐れがあるというものみたい。確かに業者…