OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リア充女子はモテないらしい

たまに読む、日経ウーマンオンライン。男性の目線から、恋に悩む女性を指南するコーナーがあるのだけど、これは超めんどくさいって思った記事。男子はキラキラ女子のfacebookが嫌い!?:日経ウーマンオンライン【ぐっどうぃる博士の恋愛ゼミナール】Faceboo…

【英文記事】フランスで日本酒がアツい

英字新聞を購読しているのに、アウトプットすることがないのでメモ。出典は、ジャパンタイムスウィークリー7/20号。一見すると、見たことのある単語ばかりだけど、その文脈に合った訳を知らないことも多い。なんとなく読むのではなくて、一つくらいはしっか…

7/28(日)ひまわりが咲いた

畑にひまわりが咲きました。 去年のひまわりから採った種から育てたひまわり。育てたっていうか、放っておいたんだけど^^;こうやって毎年咲いた花から種を採って、次の年その種を蒔くってなんかいいなって思った。いのちがつながってる感じがする♪

るいともの法則

たまたまBLOGOSを見ていたら、こんな記事がありました。ネットも人生も、つまらなくさせるかは「自分次第」(跡部 徹) - BLOGOS(ブロゴス)社会人で、ネットだけで情報収集をする人はさすがにいないんじゃないかと思うのだけど、なかなか興味深い指摘。ネ…

浮世離れして暮らしたい/企業が帝国化する

今週は朝活をしなかったけれど、朝活の発表用に読んでいた本をメモ。企業が「帝国化」する アップル、マクドナルド、エクソン~新しい統治者たちの素顔 (アスキー新書)作者: 松井博出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/02/12メディア: …

いいことをしたかもしれない日

ずっと乗っていなかった自転車を、見知らぬ男の子にあげました。ウイッシュスコープっていうアプリは、いろんなお願いとそれを解決する人とのマッチングサービス。どんな状態でも構わないと言っていたから、サドルとハンドルだけ拭いて渡した。空気は抜け気…

夫婦のカタチ

夫婦って、いろんな形があるよな〜と思った。今日のお昼は別の部署の人と外ランチ。彼女は同じ職場の元上司と結婚して一年。旦那さんの素敵なところを話してくれたのだけど、職場ではかっこいいと思っていたのに、一緒に生活してみるといいところが目につか…

7/21(日)キュウリの実がつきました

地這いきゅうりの実がつきました。今年は雨が十分でないせいと、肥料をやっていないせいの二つの要因が絡み合ってか、作物の育ちが悪い。トマトもまだこんな感じ。中玉トマト。もう7月も下旬だけど、まだこんな感じ。野菜ももとは雑草だったはずだけど、品種…

他人に期待しないという考え方

昨日は、見えてる世界が違う人と話をしよう - OkOgeのブログという記事を書いたけど、書き忘れたことがあった。もっともっと大きな発見。それは、仕事をする上では他人に期待をしないというもの。とりあえず、どういう文脈かはおいといて。これは男女の違い…

見えてる世界が違う人と話をしよう

先日、川崎の中古戸建の契約を終え、今日は仕事帰りに、シェアハウスのコンサルタントと打ち合わせをして来ました。誰を対象に、どんなコンセプトでやるか。女性限定でやるなら、自分で借りるなら経済的に厳しいような、ちょっとこだわりのある家でしょ。っ…

自分にとって大切なものの優先順位を考える

明日もしかしたら死ぬかもしれないと思いながら、一日一日を大切に生きている人はほとんどいないと思う。健康な人の場合。家族が入院中のため、そんなことについて考える。人は簡単には死なないと言われる一方で、割とあっけなく死ぬこともある。誰一人とし…

弁当ウィークのすすめ。保冷剤は忘れずに

今日は比較的真面目にご飯を作った日(上の写真は無関係)鶏レバーのレモン煮、ラタトゥイユ、イカとネギのオイスター炒め。それとブロッコリーを茹でた。これで一つの献立というより、今週はお弁当ウィークにしようと思っているので、保存がきくものばかり…

ブスの定義

最近インストールして、毎日チェックしているGunosy(グノシー)使えば使うほど、興味のある話題をニュース、ブログ関係なくひろってきてくれるので、普段では見ない情報が幅広く収集ができていい気がしています。今日、配信されてきた記事からたどってこん…

星野リゾート アンジンに泊まってみた

前から一度行ってみたいと思っていた星野リゾート。一泊二日、電車で行けるところで、温泉と海の幸が楽しめるのんびり過ごせそうなところという基準で、伊東にあるアンジンへ。 ラウンジから、日本風の庭園が見える。池に鯉が泳いでました。これまでに泊まっ…

7/11(木)朝活報告@二子玉川

木曜の朝活。主な朝活のメリットは会社や学校など、既存の行動範囲では出会えない人と出会える新しい考え方に触れられる自分の読まない本の紹介をしてもらえるので、読書の幅が広がるコンスタントに読書する習慣がつく人に説明することを前提に読書するので…

親との付き合い方を考えてみる

実家でくつろげる人とそうでない人の違いはなんなんだろう。今日は仕事帰りに、用があったので実家に行きました。泊まって行けば?と言われたけれど、理由をつけて帰ってきちゃった。実家を出て、7年目。最初こそ帰っても人のいない感じがさみしく感じられた…

にじいろジーン ミラクルチェンジ出演者の共通点

今、自分の関心を社会的な事業につなげられないか考えています。投資と、お金ができてからやろうと思っていることを組み合わせる。わたしにお金があったら、したいのはソーシャルビジネスっていうもの。公共サービスが提供できないような社会的な活動をしつ…

梅雨明け 畑の見回り

今日も畑の草刈り。と言っても、大きいのしか刈らない。雑草は、野菜がある程度大きくなったらそんなに一生懸命刈り取らなくてもよいと思ってるから。隣の畑は、よくある土の見えている畑だけど、うちは原っぱみたくなってる。草が生えていないと、梅雨明け…

クックパッド レンジで簡単!塩鶏チャーシューを作ってみた

久しぶりにクックパッドを参照しての料理。 といっても、面倒くさがりなので簡単にできそうなものをチョイス。 時短!!電子レンジde塩鶏チャーシュー♪ by トイロイロ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが150万品肉を巻いて、調味料を入れてチンす…

変化は現状否定から始まる

社会人になって思っていることの一つに、この国には「何を言っているか」よりも「誰が言ったか」を重視する人が非常に多いということ。 最初にそのことを思ったのは、前職で企業内翻訳をしているとき、「先輩社員の言うことが正しい」として押しつけられたと…

みんな新しい家に住みたい?

今日気になったニュース。若者の持ち家率低下、ローン負担増も一因…白書 : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)国土交通白書で、若者の持ち家志向は高い傾向にある一方、経済的負担が増加しているために実際の取得率は低下傾向にあること…

世界の切り出し方

今日は、ブログのご紹介。ブログネタをガツガツ作る、とあるブロガーの33分ルールがある日常*ホームページを作る人のネタ帳書き続けるためのネタはどうやって作るのかというしまう質問に対して、実践しているルールを紹介している。ブログを書くために、33分…

ボーナスは攻めと守りの二刀流で

ボーナスの使い道を考えてみた。 手取りの半分は貯金。 残りは、金額の多い順に次のように割り振った。 Mac miniの購入費用 夏休みの小旅行費用 翻訳の通信教育 蛍光灯など、家の細々とした備品購入費用 あぁ、全然女子っぽくない^^; 今回のポイントは、翻訳…