OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の合間の畑作業

梅雨に入って、雑草の成長がすごい。今日は、春植えたものの収穫と草刈りを行いました。今日の収穫。不恰好だけど、無農薬無肥料で育てたにんじんたち。痩せた土地で育ったので、栄養素はあるはず。実はピクルスにして、葉っぱはおこげにあげよう☆実験的に育…

カーシェアリングサービスに入会してみた

以前から気になっていたカーシェアリングのサービスに入会してみた。 Times Car PLUS 車を持つことに興味はないけど、いつでも使える車は欲しい。 わたしの場合は、実家に行く時とか、何日か留守にするときにペットのおこげを預けるときにあったらいいなぁと…

歩くか、そのまま乗ってるか

今日のニュースに、エスカレーターの片側通行に関するものがありました。くらしナビ・ライフスタイル:エスカレーター「片側空け」 交通弱者から切実な声- 毎日jp(毎日新聞)通勤時間の駅の利用については、思うところがあるので書いてみた。 わたし個人は…

朝活報告@二子玉川

今朝は二週間ぶりの朝活。紹介していただいたのはこれ。大往生したけりゃ医療とかかわるな (幻冬舎新書)作者: 中村仁一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/01/28メディア: 新書購入: 16人 クリック: 210回この商品を含むブログ (39件) を見る世間で一般的…

時間の使い方を自由にするサービス

今日は便利な生活サービスの紹介。当日再配達は20時までの宅配便一人暮らしの人にとって、通販は心強い味方。楽天やAmazonで買い物をすることが多いのだけど、平日夜20時までに帰宅できることが少ないので、いつも不在票が入っている。当日の再配達は20時ま…

クーリエジャポンが熱い

今月のクーリエジャポン、目次を見る限りおもしろそう(^^)「世界を変える仕事をしてみませんか?」だって。日本発の「世界標準マガジン」|クーリエ・ジャポン|CONTENTS今アメリカでは、お金よりも社会貢献できる仕事を希望する若者が増えているらしい。NGO…

いつやるの?今でしょ!のノリで

今日は二つの申し込みをしました。一つは、風疹の予防接種。もう一つは、家の買い付け。風疹の予防接種は、やらなきゃな〜と思いつつやっていなかったもの。先週だったか今朝だったかの朝のニュースで、妊娠してから風疹になって「早くにやっておけば良かっ…

ほーむめいど梅ジャムの作り方

実家に行ったら、黄色くなった梅をもらったので、梅ジャムを作ることにした。 材料 梅 砂糖 量は計ってないので、不明。 梅を茹でる。 ザルにあげ、身をつぶしながら種をとる。 砂糖を適量入れ、水気を飛ばす。 空き瓶に詰める。 深さのある鍋に、水を張り、…

ちっちゃいレタスの収穫

今日は、久しぶりに畑に行ってきました。主な収穫はこれ。ちっちゃいレタス〜無肥料、無農薬だとこんなもんなんだね。無肥料、無農薬、草刈りなしは短期的に見ると収量が上がらないけど、生態系を作る心づもりでやると、長期的に見ればいいんじゃないかなっ…

青年海外協力隊の選考結果がやって来た

青年海外協力隊の選考結果が来ました。結果は。。不合格結果自体は、昨日ネットで確認していたんだけどね。今日は郵送で、結果と不合格の理由が来た。理由は、健康だって。やっぱりねって感じ。血液検査で、ヘモグロビン色素が正常値を下回っていて所見にで…

身体メンテとマイルールを持とうのススメ

帰りに、タイ古式マッサージに行ってきました。マッサージは、以前背中や腰が痛くなったときから月に一回くらい通うようにしています。疲れている自覚はあまりなかったけど、押してもらったらいろんなところが痛かった>_<軽くストレッチをしているとはいえ、…

男の人にしてもらえると嬉しいこと

唐突だけど、男の人にしてもらったら嬉しいと思うこと。エレベーターで降りるとき、開ボタンを押しながら、先を譲ってもらえることドアをスッと開けてもらえること目があったら微笑んでくれること大きな荷物や重そうな荷物を持っていたら、声を掛けてくれる…

「何を」言ったかでなく「誰が」言ったかに左右される人たち

なにこれ〜?って思ったニュースと、それを読んで思ったこと。海江田氏、安愚楽の推奨「20年以上前のこと」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)これがニュースになるって、どういう視点からなんでしょう。損害賠償訴訟を起こされているみたいだけど。こ…

母の日は父の日の10倍お金を使った件

昨日は父の日だったけど、WSJにこんな記事が。「今週の数字:米国人は父の日より母の日に41パーセント多くお金を使う」Arts, Entertainment News, Music, Film, Television, Opera & Ballet News at WSJ.com - Wsj.com母の日の方がお金を使うのは、米国人だけ…

変な人が書いた世の中のしくみ

先週のKindle本セールで買った本。変な人の書いた世の中のしくみ作者: 斎藤一人出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2012/10/17メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 106回この商品を含むブログ (2件) を見るまだ全部読み終えてないけど、一番印象的だっ…

コンセプトシェアハウスで夢をかなえる

少し前からシェアハウスって聞くようになったけれど、最近は共通の夢や興味をもつ他人同士が一つの家に集まって暮らす「コンセプトシェアハウス」への関心が高まっているらしい("'Concept share houses' growing on purpose"ジャパンタイムスウィークリー6…

ありふれたものを「特別」にする考え方

WishScopeでお願い一覧を見ていたら、外国人を日本の都市部ではなく、あえて山間地に連れて行って、畑作業や温泉、藍染め体験、ソバ打ち体験をしてもらうという企画があった。「日本の都市部ではなく、田舎に連れて行く」というコンセプトはとってもいい!か…

6/13(木)朝活報告@二子玉川

今日紹介していただいた本はこちら。おなじみ、金持ち父さんシリーズ。金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント作者: ロバートキヨサキ,白根美保子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2001/06/27メディア: 単行本購入: 23人 クリック: 601回この商品を…

人間の大きさとお金との相関関係

帰り道、うちの課の秘書さんと一緒になった。これまで挨拶くらいしかしてこなかった彼女と、彼女が仕えている上司の話を中心に聞きました。まずわたしの職場の話をすると、うちの組織は巨大なので、縦割り組織。彼女の上司もわたしの上司ではあるものの、仕…

英字郎Proに登録してみた

大学時代から使っていた電子辞書の調子が悪くなったので、英辞郎Proの登録をしてみました。パソコンがあれば電子辞書は必要ないという人もいると思うけど、語と語の相性を調べるコロケーションを調べたり、英訳する際に日本語の意味を国語辞典で調べることも…

フェイスライン引き締め、ストレス解消に!ガムのメリット

今日は、いくつかおもしろくないことが続いたので、デスクでずーっとガムを噛んでた。食べていたのは普通のガムだけど、最近は50分味が長持ちするものもある。ずっと噛んでいても大丈夫なの?!ガム(キシリトール入り)って、どんなメリットとでメリットが…

不動産会社の説明を聞いてみた(その2)

今日は、仕事終わりにアセットプランという会社のマンション投資セミナーに行ってみたよ。 2時間のうち初めの1時間がマンション経営の概要とメリットでメリットの話、後半担当の人が個別に相談にのってくれるスタイル。 この会社なら、付き合ってもいいかな…

LEAN IN--ビジマ読書会報告

気になっていたビジマ主催の読書会に参加してきました。FacebookのCOOが書いた本、LEAN INという本の読書会。Lean In: Women, Work, and the Will to Lead作者: Sheryl Sandberg出版社/メーカー: W H Allen発売日: 2013/03/12メディア: ペーパーバックこの商…

お気に入り美容院のみつけかた

美容院で髪を切って来ました。前髪だけね。お気に入りの美容院はあります? それはどんな基準で選んでいますか?わたしにとっての美容院選びは、コストパフォーマンスが良いかどうかで決めます。 ポイントは、単に安いということではなく、 自分に合う髪型や…

ストレスフリーの部屋づくり

両親は、あなたにとってどんな存在ですか?お手本にする存在、それとも反面教師?わたしにとっての両親は、反面教師です。両親の行動、生活習慣、価値観は子供に多大な影響を及ぼすもので、子供は親の価値観を引き継ぐことが多いと言われてる。でも、わたし…

朝活報告@二子玉川

今週は、初の四人の朝活。紹介していただいたのはこの本。お金持ちになりたいなら性格を変えなさい―あなたの心理を劇的に変える30の質問作者: 荒木創造出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を…

ケチケチ贅沢主義ではないけど

先日の朝活で紹介した本、ウーマンエコノミー朝活参加報告@二子玉川 - OkOgeのブログでは、女性にとっては服を買うより化粧品やアクセサリーを買う方が心理的ハードルが低いという話があった。というのも、服には流行があるし、自分に本当に似合う服を探すの…

払った住民税の使われ方をチェックするサイト

住民税の使われ方をチェックできるサイト今朝の日経新聞に、お役所の情報賢く使う :日本経済新聞という記事が掲載されていました。元々はイギリスのNPOが始めた取り組みで、自分の払った税金の使い道を見える化したものとのこと。住んでいる横浜市でも、デ…

ゴキブリ対策を調べてみた

今のマンションに引っ越してから1年が経ったところで、昨日の夜初めてゴキブリ(以下G)を見た。Gは、住みやすい場所だと思ったら仲間を呼び寄せる習性があるらしいので、見つけたらすぐに退治してしまわないといけないとのこと。退治は終わっているけど、侵…

20時前に帰ると何をしていいか分からないらしい

ここのところ、仕事が落ち着いている。早く帰れるのは、嬉しいことのはずなのに、先日同僚が「20時前に帰ると何をしていいか分からない」と言っていました。それで彼ら/彼女らが何をしているかというと、友達との約束を入れたり、わざわざ残ってみたりしてい…