OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書メモ】水やりはいつも深夜だけど

水やりはいつも深夜だけどは幼稚園生の子を持つ母親や父親の、日常の心の揺れを描く短編集。各物語のタイトルにもあるとおり、物語の中には植物が出てくる。植物を育てるには水やりが必要だけど、みんな日中に水やりをする心の余裕はないように見える。どれ…

トークショーって難しい!!角田光代さんのイベントで

角田光代さんのトークショーに行ってきた。小豆島土庄町の中央図書館10周年記念イベント。数ヶ月前に、町の図書館の貼り紙を見て行きたいと思っていたのだけど、有名な作家だからすぐ整理券がなくなるかと思いきや配布開始から2週間過ぎて申し込んでもまだま…

【読書メモ】水の出会う場所

小説を読むのがちょっとしたマイブーム。魚住陽子氏の水の出会う場所を読んだ。何度も芥川賞候補になったというだけあって?、とてもきれいな文章を書く作家だと思った。静かに心に染み入ってくるような。表現も、使われている漢字もちょっと難しいものが出…

【読書メモ】電子書籍は二冊目に向いてる?!/知の読書術

読書術についての多くの本を書いている佐藤優氏。「知」の読書術 (知のトレッキング叢書)も、他の読書術の本と大方共通することを言っているのだけど、違いは2部構成のうち後半の2部を電子書籍の活用法について書いている点。 わたしはAmazonを中心に電子書…