OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

登場人物がいい人すぎる!「また、必ず会おう」と誰もが言った。

Kindleセールで安くなっていたので買ってみた。

「また、必ず会おう」と誰もが言った。

「また、必ず会おう」と誰もが言った。

熊本に住む普通の高校生が、ある理由で一人でディズニーランドへ。

予定していた帰りの飛行機に乗れず、いろんな人の助けを借りながら熊本まで帰るという話。

あとがきにもあるように、この本は「旅は人生を変えるきっかけになる」という筆者の考えがベースになっている。

主人公が出会う大人たちが、いい人すぎる。今の日本に見ず知らずの若者に、こんなことをしてくれる、言ってくれる大人がどれだけいるだろうって思ってしまった。

たとえば

誰が何と言おうと、おまえの人生はおまえのもんや。誰かがやれと言うたからやる。やるなと言うたからからん。そういう生き方をして、おまえは、自分の人生の責任をちゃんと自分でとる自身はあんのか?

自分の言葉で、こんなことを語れる大人は多くはないだろうな。

かなり説教じみているけれど、若いときに尊敬する人から言われたら、その先の人生が変わりそうだなって思った。

読み物としてはおもしろい本♪