OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

ゴキブリ対策を調べてみた

今のマンションに引っ越してから1年が経ったところで、昨日の夜初めてゴキブリ(以下G)を見た。
f:id:OkOge:20130603192623j:plain
Gは、住みやすい場所だと思ったら仲間を呼び寄せる習性があるらしいので、見つけたらすぐに退治してしまわないといけないとのこと。
退治は終わっているけど、侵入経路など不安なのでGの侵入経路方法について調べてみた。

いろいろ見た結果、うちではこんな対策をしてみようと思います。


1.ベランダの掃除

ベランダで野菜の栽培をしているので、プランターや肥料が置きっぱなしなのだけどそれがGの隠れ家やえさとなっている場合があるとのこと。いらないものは片付けたり、植物の枯れたものを片付けたほうがよさそう。
室外機のホースを伝って侵入することもあるようなので、ホースをストッキングなどでカバーをする。

2.窓のサッシの隙間を埋める

窓とサッシの間に1ミリでも隙間があると、そこが侵入経路になる。
100均でも十分なものがあるらしいので、週末見に行ってみる。

3.浴室の排水溝の蓋にカバーをする

配水管から上がって来られないように、ストッキングをかぶせる。

4.換気扇は常に回しておく

換気扇も立派な侵入経路。フィルターをするとともに、常に回しておくことが理想とのこと。

5.バルサンを焚く

本当は活動が活発になる夜に焚くのがいいらしいけど、旅行に行くときしかできないしわたしにとって現実的ではないので昼間に実行予定。
出かける時に部屋を閉めきって焚けば、少なくとも部屋にいるヤツは死ぬだろうと期待。

部屋にいたと思うと気持ちが悪いので、気になっちゃう。

上の対策をしたら、これからの季節も気持ちよく過ごせるかも~♪