OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

るいともの法則

たまたまBLOGOSを見ていたら、こんな記事がありました。

社会人で、ネットだけで情報収集をする人はさすがにいないんじゃないかと思うのだけど、なかなか興味深い指摘。
ネットに限らず、「自分を取りまく周囲がつまらない」とグチるということは、類は友を呼ぶ法則を踏まえると、結局その人自身がつまらないってことなのね。

特に、印象に残ったのは、このフレーズ
自分という受信機にあった情報が集まってくるように社会はできている

誰だって、にこにこ楽しそうにしている人の方がいいからね。

ただ「負の感情を持つな」というのは神や仏でもないかぎり、難しい話。
少なくとも、グチるくらいならそれを変えるための行動をしましょうってことなのかも♪