OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

8/22(木)朝活報告@二子玉川

わたしの紹介はこれ。

郷土LOVE (角川文庫)

郷土LOVE (角川文庫)

みうらじゅんが、くじを引いた都道府県について語るというインタビュー本。

みうらじゅんって、名前は知っていたけど、変な人だね。

話題があっちに行ったりこっちに行ったりして、最初は読んでいて疲れた。

正直、これを読んで行ってみようかなと思う都道府県はなかった^^;

視点がマニアックで。

でも、「食と旅はくっつけずに目的のない旅を楽しむ」とか宇都宮の餃子オブジェのように意味のないものが街の特色を作ることもあって、わけのわからないものの方が旅をするにはいいとか、たまにそうだなぁって思うことも言っている♪

紹介していただいたのはこの本。

人間にとって、便利に改良された遺伝子組み換え食品が動物に悪い影響を与えているという話。早く大きくなるよう遺伝子を組み換えられた動物は腫瘍ができたり、その他の病気になることもあるんだって。

この前、実験室で作られたハンバーガーの英文記事を紹介したけど、人が他の動物を品種改良レベルを超えて操作することは、いいことばかりじゃなくて、悪いことも起こると思う。

それが何かはすぐには分からないけど。

安い食べ物には、安いなりの理由がある。一般消費者が価格の安さと安全性とおいしさと全部どりは多分無理。

安全性を維持するには、それなりのコストや手間がかかるわけで、それは最終的な価格に上乗せされる。

そういう知識を持った上に、安全をお金で買うことができる人とそうでない人の差は広がるんだろうなぁ。

広告を非表示にする