OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

ひとりランチのすすめ

最近のマイブームはひとりランチ。
f:id:OkOge:20130828192429j:plain
今日いったお店は、結構良かったのでご紹介。
ぐるなび - ひつじや(有楽町・日比谷)

ランチセットが都心なのに650円というお手頃感。
ナンやライスがおかわり自由なことに加え、デザートとチャイがついている!!^^
今日食べたのは、二種類のカレーだから750円だったけど。

ご飯がお得なだけじゃなくて、すばらしいのはウェイターのインド人(たぶん)。
一人一人の食事の進み具合をしっかり見ていて、ご飯やナンがなくなりそうだったらおかわりが必要ないか聞いてくれたり、食べ終わりそうな頃に飲み物の好みを聞いてくれる。

そこらへんの日本人ウェイターより気が利いているなって感じた。

お手頃感もあってか、外の椅子まで人が待ってた。


ひとりランチのいいところ。

  • 気軽
  • 自分のペースで食事ができる
  • 自分の好きなものが食べられる
  • 天気のいい日に外に出ると、気分転換になる
  • 新しいお店の開拓になる
  • 狭いお店や混雑したお店でも、席の確保など気にしなくていい。

先週あたりから電車で出かけることも。わたしにとっては、いい気分転換になっている。
職場の人とのご飯だと、職場の人間関係とか興味のない話題でも聞かなければいけない。

ひとりなら、読んでいる本の事とか、週末の予定とか、もちろん午後の仕事のことなど、要するに自分の好きなペースで何を考えていてもいいわけで、ストレスフリー。
職場を離れて、好きなように行動することが何より大きい。

お弁当でないと、お金は高くつくけれど、夜飲みに行かないのでコンビニや食堂と組み合わせて使う分にはいいかなぁと思っている。


これからひつじやのランチはちょくちょく利用することになるでしょう。もちろん、ひとりで♪