OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

値切りに値切った引っ越しの結果について

3連休に引っ越しをした。

前にのエントリでも書いたけれど、引っ越しは比較サイトを使うのがオススメ。
何社にも一括で見積もりして、値段の他に営業マンの対応やレスポンスの早さで決めるのがいいんじゃないかって思う。

今回の引っ越しは、大手A社。
市内移動、3連休のど真ん中、単身者、午後フリー便の利用で税込2万1千円。

これまでの引っ越しもフリー便だったのだけど、平日に引っ越しをしていたので午前中に引っ越しは終わってた。

今回は休日、しかも3連休のど真ん中だったためかその日にならないと何時になるかまったく分からない状況。

当日の昼を過ぎても連絡がないので問い合わせたら、「うまくいけば夕方午後5時~6時からの開始になる」とのこと。

げげっ!!午後フリー便って、午後というか夜じゃん!!!

値切り過ぎた結果、こんな事態になったかと軽く後悔。

実際に業者が来たのは夜7時前。

人間は運んでくれないので、電車で移動して荷物の運び入れが終わったのは夜9時過ぎ。

洗濯機の配管設置は自分でもできると思ったので、業者に教えてもらいながら自分でやった。
時間は融通がきかなかったけど、総合的には満足。
良かったポイントは

  • 営業マンが家に来て、見積もりをとってくれたこと
  • 大手会社の安心感
  • 天井の照明を付けてもらえた
  • 一度設置した家具の配置変更もしてもらえた
  • 抱き合わせのインターネットの勧誘がない

引っ越しで荷物が壊れたりなくなったりするトラブルは避けたいけど、荷物を運んでもらうだけにそんなにお金もかけたくないなというのが正直なところだと思う。

結局は価値観の問題だけど、時間に余裕があるなら午後フリー便という選択肢もありかも♪