読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OkOgeのブログ

地方で都会並の生活水準を実現することをテーマに日々あったことをつづります。

都内でトルコ料理が楽しめるお店

f:id:OkOge:20131021084944j:plain
先日、職場の歓送迎会で利用したトルコ料理のお店がなかなかよかった!
日比谷の国際ビル地下1階にあるお店。

トルコ料理は、中華料理、フランス料理とならぶ世界三大料理の一つ。
一番有名なトルコ料理といえば、ケバブ。
イスラム教国なので、豚肉は使わず羊肉や鶏肉がメイン。
前菜にオリーブオイルが使われていたり、ヨーグルトを使ったシチューみたいなのも出てきた。

見た目はボリュームたっぷりなんだけど、ハーブなどの香辛料も使っていて意外とあっさりした味だった♪
わたしは飲んでないけど、有名なのはトルコのお酒ラク。無色透明なのに水と混ぜると白くなる、アルコール度数45もあるお酒。
フルーティーな香りだと思ったら、ブドウから作られているんだって。

ウィキペディアを見たら、トルコ建国の父ケマル・アタチュルクはこのラクの飲み過ぎで肝硬変になったとか。

トルコは、14世紀から20世紀までオスマントルコとして地中海沿岸や最大版図の時代はモロッコまで及んでいたから、そのあたりの料理にかなり影響を与えてるみたい。
特にギリシャ料理とか、ブルガリア料理とかレバノン料理。

トルコ料理は日本人の口にも合うなって思った。

広告を非表示にする