OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

見た目はビミョーだけどハマるデーツ

f:id:OkOge:20131129192039j:plain
中東のフルーツで有名なデーツ。最近、職場の出張者からのおみやげコーナーによく置いてある。

フルーツといってもドライだけど。見た目があまりおいしそうでないので、減りは鈍い。
興味本位で食べてみたら、これがなかなかおいしい☆

ねっとりとしていて、あんこみたい。砂糖を使っていないのに、こんなに甘いなんてすごい。

デーツの栄養を調べてみたら、鉄、カリウム、食物繊維、カルシウムがたっぷり含まれているとのこと。

昔はキャラバンが砂漠を横断するときの食料として常備していたらしい。ビタミンや葉酸も含まれているから、中東の妊婦は一日に何個か食べるのが一般的だとか。
おたふくソースの材料にも使われていることで有名なんだって。
デーツをアンチエイジング食材として紹介するサイトも発見
アンチエイジングなフードナビ

デーツのにすごさを知ったら、買おう!と思うようになってきた。
最初は干し芋を買う予定だったのだけど、ドライフルーツを買うことにしました。

楽天のフルーティヤっていうお店で計2.4キロものドライフルーツを買っちゃいました!!
木曜の夜注文して金曜の午前中には発送してくれたので、週末には到着するでしょう。

(内訳)
デーツ        1キロ
・トルコ産いちじく    400グラム
・イラン産いちじく    400グラム
・プルーン        400グラム
・グリーンレーズン    200グラム

これで送料入れて3000円程度なら安いと思う。お菓子とコーヒー、紅茶なんかをコンビニで毎日買うと一回300円くらいはしてしまうけど、3000円の予算では10日間しかもたない。この量のドライフルーツは10日ではなくならないと思う。
これからはタッパーにつめておやつに持って行こう。

そのまま食べたり、朝ヨーグルトに混ぜたり、パウンドケーキの生地に入れて食べたらおいしいかな。

カロリーはそれなりに気になるけど、食べておいしいだけでなく栄養補給ができるところが嬉しい。
糖質と炭水化物と脂質で構成されているお菓子を食べるよりはよほど健康的でしょう♪
おやつをドライフルーツに変えたら、健康に変化が出るのか。一ヶ月後くらいの変化を追ってみます。

他の人が食べないものを食べてみたことで、新しく好物ができました。