OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

勘違いしてるかも?!正しい歯の磨き方

休暇をとって歯医者に行った。

歯に関しては、電動歯ブラシを買って1~2ヶ月でブラシを変えたりしているので意識は高い方だと思っていた。

ところが、健診を受けてみると虫歯はなかったものの「歯石」と「歯ぐき」が要観察となっていた。
合わせ鏡で確認したところ歯石は、歯の裏の、歯と歯の間にあるみたい。

歯磨き方法の指導を受けてみると、「歯と歯ぐきの境目」は磨かなくていいと言われた。
歯周ポケットが話題になっているので、気にして境目を磨く人が特に女性に多いらしい。
実はこれが問題で、歯ぐきを傷つけて歯周病や知覚過敏の原因になることもあるので、「歯」を磨いてくださいとのことだった。
どうしてもマッサージしたい場合は、指でやるとよいらしい。

歯磨きは1日3回していて、1回あたりの時間は、いつも3分くらい。
3分では短いと指摘された。
毎食後の歯磨きは必要なくて、夜寝る前の歯磨きが一番重要とのこと。
10分は歯磨きに時間をかけて、丁寧に磨いて欲しいとのことだった。

また、食後すぐの歯磨きは、食事後の酸が口に残った状態のため歯を削ってしまうので30分以上経ってから磨くようにと指導された。
リステリンなどの洗口液は、アルコールを使っていて口の乾燥を招き、乾燥によって菌が繁殖しやすくなってかえって虫歯になりやくかったり、口臭の原因になるので避けた方がいいみたい。
歯磨きの方法について書かれた記事はこちら。
正しい歯磨きの効果は 10日間続けてみると… :日本経済新聞

以前、日本人は欧米人に比べると見た目の重視する要素の中で歯の位置づけは比較的低いという趣旨の記事を読んだけど、わたしは歯の印象はとても大事だと思う。
歯並びが悪かったり、口臭がするとそれだけでかなり悪いイメージになるだろうから。
歯が悪いと食事も楽しめないし、歯周病は心臓病などの他の病気にもつながるらしいし大事にしないとね。

がっちりマンデーの過去放送に歯に関するおもしろい記事をみつけた。
TBS「がっちりアカデミー」

歯石を取るために、今週末は歯石除去の予約を入れました♪