OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

ふるさと納税ってすごい!

先ほど、こんな立派な金目鯛が届きました。


f:id:OkOge:20140125221259j:plain


ふるさと納税した、高知県奈半利町から。

ふるさと納税制度が始まった当初、単に納税先が変わるだけ。こんなの利用するメリットあるの?と思っていたけど参加する自治体が増えるにつれて、豪華な特典をくれるところも増えているみたい。

実際、豪華な特産品で、税収を大幅に増やした自治体も多いらしい。
この奈半利町もその一つ。

高知県はふるさとでもなんでもないのだけど、この特典にひかれて納税してしまった。
高知県奈半利町http://www.town.nahari.kochi.jp/hurusato2/orei.html

たしかFコースにしたので、これからあと3回、春(野菜)、夏(天然アユと川エビ)、秋(お米5㎏、カツオ)に特産品をもらえちゃう。

わたしの場合、これからする確定申告で納税額の2万円から2千円を引いた18000円が、来年度の住民税から引かれる仕組み。

正確な額は、昨年の年収によって違いが出てくるみたいだけど、実質負担2千円でこんなすごい特産品をゲットできて、地方の自治体を応援できるなんてなかなかいい仕組みだと思う。

特産品を送ることで、知名度が上がるし、雇用も生まれているはずだからね。

特産品、使い道、地域などで検索できるサイトはこちら。
ふるさとチョイスはふるさと納税で選べる特典、ふるさと納税で選べる税金の使い道を支援します。ふるさと納税[ふるさと寄附金]を応援します。 | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」 | 全国のふるさと納税 地域・特典・使い道 から選べる 「ふるさとチョイス」

2014年度も、どこかに納税しようかな♪

広告を非表示にする