OkOgeのブログ

地方で楽しく生活することをテーマに日々あったことをつづります。

キーワードはお得感!また行きたいと思えるお店の分岐点

今週は、お昼ご飯を2回外食した。

1件は、桜木町古奈屋ランドマークプラザ店。
もう1件は、同じく桜木町駅前のコレットマーレにあるベーカリーカフェのブレドール。

どちらもご飯としてはおいしかった!でも、たぶん古奈屋には行くことはないと思う。
なぜなら、古奈屋にはお得感がないから。
[gnavi:600945:detail]

古奈屋は、カレーうどんの有名店。本店は巣鴨にあるみたい。
以前、TVでカレーうどん誕生までの秘話を見て以来ずっと行ってみたいと思っていた。スープにそんなにこだわっているのなら!って。

実際、食べてみると普通にカレーをかけただけのそのへんのうどんとは違うなって思った。

ただ、この店のターゲットは誰なんだろう?って思った。

ランチは、いくらくらいまでを想定するでしょう。
よほどのことが無い限り、1000円くらいが妥当でしょう。できれば、1000円いかない方がありがたい。1000円を超えるからには、それなりの付加価値が必要。

古奈屋のランチは、たしか
A)カレーうどんのハーフサイズ+ごはん+小鉢 900円
B)カレーうどんのハーフサイズ+天丼+小鉢 1200円

だった。わたしは野菜の天ぷらを食べたい気分だったので、Bにした。小鉢は野菜ものが出てくると思ったら、レモンゼリーだった。

うどんにご飯という組み合わせは、がっつり食べたい人向けのような気がするのだけど、それにしてはボリュームが物足りない。
1000円を超えるランチにお金を出すのは、どちらかというと女性だと思うのだけど、それにしてはヘルシーさが足りない。デザートを付けておけばいいでしょうって感じなのかしら。

古奈屋とコラボしている日清のHPを見たら、うどんを食べ終わったダシにごはんを入れて食べるのが古奈屋流だそう。そんな説明はなかった。。知ってる人が来ればいいってことなのかも。



一方、カフェベーカリーのブレドール。(画像は食べログより)
f:id:OkOge:20140228193742j:plain
葉山に本店があるらしく、原材料はオーガニック100%にこだわっているとのこと。神奈川県でとれた野菜を店頭販売していて、テーマを感じた。どういう人に来てもらいたいかのターゲットが分かりやすい。

食べたのは、ハンバーグシチューと温野菜のサラダと焼きたてパンのワンプレートランチセット、1000円。ランチセットは850円からあったけど、隣の人が食べていたのがこれでおいしそうだったので。他に、温かいスープと飲み物が付く。

飲み物は、メニューの中にあるもの全部から選べてコーヒーとパンはおかわりができる。

おかわりのパンは、どんなものなんだろうと思ったら最初にでてきたパンとは違うものがでてきた。

しかも、アツアツ!

トースターで温めただけなんだろうけど、それでも十分おいしい。違うものが出てきたというのがいいなって思った。

お店はそれなりに混んでいて、店員は忙しそうにしていた。レジ会計と、注文待ちをしている客が重なってしまったシーンがあった。急いでレジを対応した店員は、注文待ちをしている客にちゃんと「大変お待たせしました」って言っていた。

当たり前じゃん!って思うかもしれないけど、機械的な感じじゃなくて、悪くなかった。

飲食店を名乗るからには、おいしいのは当然だと思う。
でも、それ以上に客に付加価値を感じてもらえるかどうか、「お得感」があるかどうかってかなり重要。

安さを求めるのなら、他にも店はあるわけなのでね♪